Walking 日常の散歩:日本橋2 人形町・甘酒横丁

a0265945_0201949.jpg

(2013年1月 中央区甘酒横丁) 



散歩の続き…


a0265945_021185.jpg



 人形町の交差点…まだお正月の提灯が賑わいを感じさせます。


a0265945_0212626.jpg



 人形町は商店が多いので、看板や老舗のお店の「暖簾」が雰囲気を出しています。人形町の散歩も楽しい♪

 
a0265945_021576.jpg


a0265945_0222220.jpg


 数年前に人形町の商店街を盛り上げる時計台が作られましたが、「江戸」を感じさせるデザイン!からくりが仕込んであるので、時間になるとからくりが動き出します。


a0265945_023719.jpg


 人形町ではありませんが、隣町(でもないけど小伝馬町)の宝田恵比寿神社で毎年10月にはべったら市が開催されるからか、べったら漬を店頭に並べている食料品店も。


a0265945_0234952.jpg


 お正月の飾りのある商店街を進んで行くと… 和菓子の「壽堂」さんがあります。このお店は人形町で一番雰囲気があるお店だと思います。この暖簾もいいですけど、やはりお店の中の雰囲気がレトロもレトロで何ともいえないのです。


a0265945_0242659.jpg



 重箱に入っている和菓子のステキなこと!おいしそう!!
お茶をやっている人にとっても大事なお店だと思います。

a0265945_0245441.jpg



a0265945_0251550.jpg


*今回の散歩レポートはお店の中のレポートは省きます(いずれ書きますので、それを楽しみに!)。

 「壽堂」さんから1本、奥の道に移動。


a0265945_0255465.jpg


 こちらでも風格のある香り漂うお店があります。京都のお香のお店「松栄堂」さんです。こちらの暖簾も渋いですよね。


a0265945_0262293.jpg


こちらには10万円近いお線香もおいてあり、どんな香りなのかすっごく気になる!です。
実は友人のご家族に不幸があり、こちらでお線香を買いました。
 

a0265945_0264551.jpg



 「松栄堂」さんを出るとすぐにシンプルな暖簾が掛かるおでん屋さんの「美奈福」さんがあります。こちらはおでんのお持ち帰り専門店です。60円のこぶ2本から250円のタコもあり、串に刺して1本から(買い食い、OK!)どんぶり容器に入れてもらって持ち帰るおでん屋さんで、割烹着をつけたお母さん(もうおばあちゃま)が手際よく容器に入れてくれます。


a0265945_0271594.jpg



 この辺り(人形町から1本道を入る)は、車も通れない細い路地があります。そんな路地を抜けて行く…


a0265945_0275892.jpg



 最近、お気に入りのコーヒー屋さんがあります。和の小物を扱ったお店の一角でコーヒーも飲める「一川」さんです。


a0265945_0284369.jpg


 狭いお店なので長テーブルにスツールの椅子が3つしかありませんが、静かな和の雰囲気の中で美味しいコーヒーが飲め(コーヒー豆も売っています)、落ち着くお店です。(テイクアウトもOK!)


a0265945_0291873.jpg


a0265945_0295510.jpg



 そこから甘酒横丁へ! 甘酒横丁には有名なたい焼き屋さんの「柳屋」さんやがんもどきの「双葉」さん…等々有名なお店がありますが、人形焼の「亀井堂」さんは人形焼だけでなく、瓦煎餅も看板商品。特に瓦煎餅は「名入れ煎餅」があり、歴代の首相のイラスト入り瓦煎餅も出しています(今は安部総理)。


a0265945_030218.jpg


 

a0265945_0311514.jpg
 

 このステキな暖簾… 「凡味(ぼんみ)」さんは懐石料理のお店。お料理は予約制ですが、“お茶”が出来るのです。こちらの名物の胡麻豆腐、太郎梅とお茶のセットです。胡麻豆腐と太郎梅はお持ち帰りも出来ます。


a0265945_0314812.jpg


 風情があるところが人形町って感じですよね。


a0265945_0322670.jpg



 ここまで来るともう甘酒横丁も終わりに近く… 甘酒横丁を抜けると浜町に。


a0265945_0325167.jpg


 浜町緑道には弁慶像があり、それを過ぎると明治座が目に入って来ます!建物はこれをいって特徴はないのですが、カラフルなのぼりが「芝居小屋」の雰囲気を今に残しているって感じがします。


a0265945_0333055.jpg


 恐らく?明治座始まって以来ではないか?と思うのですが、のぼりの名前がカタカナばかり!!

a0265945_0335519.jpg


 いつもは「北島三郎」「五木ひろし」「三田佳子」と漢字の名前ののぼりがはためいているのですが、今月は韓国の人気ミュージカル「光化門恋歌」の上演で、出演者が韓国の方ばかりなので、のぼりの名前がカタカナになっているのです!


a0265945_0344055.jpg



 何とも不思議な感じ!!(東方神起のユンホさんも出演しているので、ユンホさんファンだけではないと思いますが、連日、楽屋の出待ちに女性がたくさんいます!!)

 明治座のサイトに、幕間の食事の案内がありますが、特別食として「カルビ定食」や「参鶏湯」もあったりと韓国色に!


a0265945_035222.jpg



 明治座も韓流なんですね~

 今日の散歩ですが、お江戸、東京、日本という感じだったのですが、最後に「北島三郎公演」ではなく「韓流ミュージカル」だっとは、伝統は…江戸っ子は新し物好きの伝統はそのまま受け継いでいるのかも!

 それにしても散歩は楽しい♪です!
[PR]
by airmail-trvler | 2013-01-10 23:00 | W