Macau マカオのリゾート気分のポルトガル料理

a0265945_1512552.jpg

(2013年1月 マカオで)

この1月は計らずも2度、マカオに行くことになりました。
香港・マカオ通の友人からマカオに行ったら「絶対に行くべき!」とおススメされていたのがポルトガル料理店の「RESTAURANTE FERNANDO」です。

 フェルナンドは中心地からちょっと離れているので、バスでも行けますが、タクシーで行った方が早いかも、です。近くにはゴルフ場があるような場所、とにかく漢字で書くと「黒沙海灘休息区」にあり、もうこのフェルナンドがある場所が砂浜のリゾート!なんです。(マカオはポルトガル領だったので、表記は漢字とポルトガル語)


a0265945_1512678.jpg

道路表記もステキなマカオ

a0265945_1513639.jpg

気分はリゾート!


 あのごちゃごちゃ、キンキンしたマカオにこんな静かでゆったりとした場所があるのか!とちょっとショックなくらい嬉しくなるような場所です。
 
a0265945_1514439.jpg

庶民的なレストラもあり

a0265945_15145284.jpg

フェルナンドの入口!もうここからステキ!

a0265945_15152810.jpg

フェルナンドか確認


 砂浜近くに何軒がレストランがあるのですが、その中でもエンタランスからリゾート気分が溢れているのがフェルナンドです。もう「ここは何処?」とテンションが上がります!


a0265945_15162143.jpg

タイルもいい感じ

a0265945_15165567.jpg

お札がびっしり!


 中に入るとタイル貼りの明るい部屋でそこでもテーブルがあり、食事がいただけます。(この部屋も十分ステキ!です。)そこを過ぎ、世界からお客さんが来ているのか、各国の紙幣がビッチリと貼られていて、どれにもその国の言葉で?挨拶文が掛かれています。(お札になんてことを!)

a0265945_15183925.jpg

通路もいい感じ

a0265945_1519554.jpg

中庭もステキ!

a0265945_15193092.jpg

こちらがメインダイニング


 その通路を過ぎると、落ち着く広い部屋に通されます。行った時はランチタイムでしたので、もう満席近く、どのテーブルも欧州から?の白人のグループでした。

 そんなこともあり、一体ここは何処?ポルトガルの海沿いの街?それとも地中海の島?なんていう、マカオにいながら地中海気分、リゾート気分のレストランです!(もうこのことにビックリ!)


a0265945_15202968.jpg

わかりやすいメニュー、リーズナブルな値段


 そしてメニューを見て、海鮮の素材ものが多く、どれも美味しそう♪(メニューも親切に写真付き)
 カニ料理等事前予約の必要なものもありますが(それはいつか次回に)、とりあえず、タコ・イカ好きなので、イカの詰め物を前菜にチョイス、メインにはこれも地中海沿いの街に行った時はいつも食べていたイワシのグリルをオーダー。
 
 残念なことに一人で行ってしまったので、シェアする相手もなし… 誰かいると他も頼んで味見が出来たかも…と思いつつ、料理が運ばれて来るをワクワクしながら待ちました!

 先ず、黒のポットが運ばれて来て… その中にイカの詰め物がなんと5個!入っていました!

a0265945_15214390.jpg

後ろの黒いポットから取り出したイカ!

 プリッとしたイカの中にライス等々が詰まっていて、味もいいですし(濃くないので、パクパク入ってしまう)、満足!!です。


a0265945_15223632.jpg

味がいい~♪


 そしてイカが食べきれないうちにイワシが運ばれてきました!こちらも驚いたことになんと1人前のお皿に5匹のイワシが!それも20cmはあるイワシなので、結構な量です!
シンプルなグリルですが、塩と胡椒であっさりとこちらもパクパクいってしまう!です。

a0265945_15232339.jpg

食べるのに夢中になってしまう


 なんだか一気にいただいてしまった!という感じです。お酒に強い方ではないので、スパークリングウォーターを注文しましたが、ワインの好きな人にとっては、白ワインとこのイワシのグルリはすっごいご馳走!!だと思います。

 結構、イカの詰め物の前菜と5匹のイワシのグリルでお腹はいっぱい!でしたが、やはりデザートは頼まないと♪で、レストランのおススメのプディングを!


a0265945_1524656.jpg

ほっぺが落ちる~


 こちらも卵味がしっかりの美味しい~デザートでした!コーヒーで〆めたフェルナンドのランチは、もう満足度が高い!です。美味しかった!また来たい!という雰囲気と味のレストランです。

 フェルナンドを出て、腹ごなしに海岸を散歩。来る時はマカオ・オークラからタクシーで来ましたが、帰りはバスで中心まで行こうとバスの時間に合わせて、海岸を散歩しました。何だかマカオにいるとは思えず… マカオにいながらにして地中海にいるのでは?というリゾート気分も味わえて、マカオに行って地元の料理も美味しいし、本場のポルトガル料理も楽しめて、2度美味しい!旅になりました!


a0265945_15253390.jpg

散歩にぴったり
a0265945_15254986.jpg

1月の海はさすがにマカオも冷たい!

 マカオに行ったらフェルナンドはおススメです!(MUST!かも!)

教えてくれたHTさんに感謝!です!

a0265945_15265782.jpg

 

RESTAURANTE FERNANDO:http://macau.navi.com/food/210/

a0265945_15282845.jpg

[PR]
by airmail-trvler | 2013-01-30 23:15 | M