人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spain サクラダ・ファミリアが見たい!スペインへ行く 9(Barcelona: Sagrada Familia)

Spain サクラダ・ファミリアが見たい!スペインへ行く 9(Barcelona: Sagrada Familia)_a0265945_410813.jpg

(2012年12月 スペイン・バルセロナの中央郵便局にて)


 サクラダ・ファミリア… 初めて行ったのは1986年の夏です。当時は建設の資金もなく、遅々として建設が進ます… 100年後の完成を目指すということでしたが、とても100年後に完成するとは思えないような、建設作業の様子でした。

 1992年にバルセロナオリンピックが開催されて、風向きが変わったのか、世界中から寄付が届き、建設資金が潤沢に。そして建設が進み、2010年にはローマ教皇を招いてのミサを執り行い、サクラダ・ファミリアはバシリカになりました。

 26年前は、まだ教会のその側の壁しかないような状態で、天井もなく、まるで建設中というより、天井が落ちた廃墟のような感じがしました。

 実際に26年振りに行ってみて、こんなに出来上がったとは!驚嘆!!でした。

Spain サクラダ・ファミリアが見たい!スペインへ行く 9(Barcelona: Sagrada Familia)_a0265945_41195.jpg



 正面にも彫刻が配され、ファサードらしい風格が出ています。


Spain サクラダ・ファミリアが見たい!スペインへ行く 9(Barcelona: Sagrada Familia)_a0265945_4114849.jpg
Spain サクラダ・ファミリアが見たい!スペインへ行く 9(Barcelona: Sagrada Familia)_a0265945_412771.jpg
Spain サクラダ・ファミリアが見たい!スペインへ行く 9(Barcelona: Sagrada Familia)_a0265945_412289.jpg
Spain サクラダ・ファミリアが見たい!スペインへ行く 9(Barcelona: Sagrada Familia)_a0265945_413390.jpg



 実際に教会内に入る入り口:受難のファサードは現代のモダンな彫刻群に向かえられます。

Spain サクラダ・ファミリアが見たい!スペインへ行く 9(Barcelona: Sagrada Familia)_a0265945_4133772.jpg
Spain サクラダ・ファミリアが見たい!スペインへ行く 9(Barcelona: Sagrada Familia)_a0265945_4135360.jpg
Spain サクラダ・ファミリアが見たい!スペインへ行く 9(Barcelona: Sagrada Familia)_a0265945_414712.jpg



 そして中に入ると、ガウディの独特の装飾のあるデザインに圧倒されます!

Spain サクラダ・ファミリアが見たい!スペインへ行く 9(Barcelona: Sagrada Familia)_a0265945_4144357.jpg



Spain サクラダ・ファミリアが見たい!スペインへ行く 9(Barcelona: Sagrada Familia)_a0265945_4153599.jpg

Spain サクラダ・ファミリアが見たい!スペインへ行く 9(Barcelona: Sagrada Familia)_a0265945_4162163.jpg
Spain サクラダ・ファミリアが見たい!スペインへ行く 9(Barcelona: Sagrada Familia)_a0265945_4164188.jpg

天井も美しい!!


Spain サクラダ・ファミリアが見たい!スペインへ行く 9(Barcelona: Sagrada Familia)_a0265945_4174054.jpg
Spain サクラダ・ファミリアが見たい!スペインへ行く 9(Barcelona: Sagrada Familia)_a0265945_417592.jpg

神々しい光が降り注ぐ


 しばし呆然と、その場にただずみ…

 またデザインの美しさに魅入ってしまい…

 教会内部全体の柔らかさ、優しさに包まれる…

 ある意味でのものすごいパワースポットだと感じます!


 とにかく私は驚いたのです。26年前に100年後には完成すると言われていたけれど、その建設の様子を見て、100年経っても完成どころか、建設が進まず、変化もないのでは、と思っていました。

 それがまだ建設中とはいえ、雨風をしのいでもうしっかり人が集ってミサが出来る教会になっていたことにビックリしました!
 
 もうちゃんとした教会じゃないの!そこまで出来上がっていたことに驚嘆!だったのです。

 すごいわ~!ガウディの教会は見る価値あり!です!!

 本当にここ1~2年の旅は、以前に行ったことがある場所に再度、行ってみてその変化に驚き、感動するというパターンが増えてきました。

 変わらないと思っていたものがガラリと変わってしまっていることに興味を覚えます!
 
 諸行無常ですね。。。

 常に変わりゆくサクラダ・ファミリア、時々は何処までできたのか行ってチェックしないと!ですね。
一応、完成は2026年とのこと。

 以前に行った時は、もう勝手にあちこち好きに見て回れた、塔も好きに上ることが出来ましたが、現在、塔に登るのは予約制だとか。WEBで予約出来ます。

 WEBで予約だなんて、ガウディもこのことを聞いたらビックリするのでは?と思います。

 とにかく、現在の素晴らしいサクラダ・ファミリアを見ることが出来て、良かった!としみじみ思っています。
by airmail-trvler | 2012-12-11 23:15 | S