人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kagoshima 指宿で砂風呂&温泉

Kagoshima 指宿で砂風呂&温泉_a0265945_21153977.jpg

(2013年9月 指宿にて)


 鹿児島の南、薩摩半島の指宿は9月下旬でも日差しが強く、“南国”って感じがします。

Kagoshima 指宿で砂風呂&温泉_a0265945_21161816.jpg


 郵便局も南国風ですし、郵便局の局員さん達もアロハが制服でした…

 調べてみたら、指宿市は4月29日に「アロハ宣言」をし、10月までアロハシャツが仕事着になったとかで、市の職員や銀行、ホテル、郵便局のスタッフ等々がクールビズとしてアロハが仕事着だとは!


Kagoshima 指宿で砂風呂&温泉_a0265945_21164581.jpg


 ついでに指宿は、日本のハワイを目指していて、「市中心にそびえる魚見岳(標高215m)は、ハワイのダイヤモンドヘッドに似ている」とも。。。

 ともかく南国気分はいいですよね♪

 さて、その指宿といえば砂蒸し風呂に温泉です!竹山神社のお参り冒険で疲れた身体を休めるのは砂蒸し風呂に温泉に限る!です。

 Mさんのおススメは山川町の砂蒸し風呂と温泉なんです。


Kagoshima 指宿で砂風呂&温泉_a0265945_2119858.jpg

太平洋と開聞岳


 さっそく砂浜沿いにある「さゆり・山川砂むし保養施設」に向かいます。


Kagoshima 指宿で砂風呂&温泉_a0265945_21171961.jpg

アツアツ!


 入り口では、蒸気で蒸された卵やお芋があります。地熱からの蒸気で蒸しています。


Kagoshima 指宿で砂風呂&温泉_a0265945_2118329.jpg



 それはともかく先ずは砂むしへ!!


Kagoshima 指宿で砂風呂&温泉_a0265945_2118386.jpg



 浴衣に着替えて砂浜に。夕方なので、陽射しも緩く、気持ち良く砂に埋まります。平日の夕方なので、他にお客さんおらず、貸切常態!(週末は2時間待ちのことも!)


Kagoshima 指宿で砂風呂&温泉_a0265945_2120778.jpg


 波の音を聴きながら、10分ほど蒸されます。暑くなく丁度よい感じというか、もう気持ちいい!!です。(ご親切に、スタッフの方が写真を撮ってくれました!感謝!)


Kagoshima 指宿で砂風呂&温泉_a0265945_21203169.jpg

砂蒸しされてます。気持ちイイ~♪


 目安は10分なので、テントの骨組みのところにある時計でチェックして、砂を払って、お風呂へ。
 
 次に絶景での温泉が待っているので、ササッと済ませて、フルーツ牛乳を飲んで… (お風呂の後はフルーツ牛乳!ですよね!)

Kagoshima 指宿で砂風呂&温泉_a0265945_21214116.jpg



 出たところで、開聞岳に落ちる夕陽を見ながら、蒸し卵をいただく!なんとも贅沢な時間って感じがします!


Kagoshima 指宿で砂風呂&温泉_a0265945_21222562.jpg

開聞岳と夕日!

Kagoshima 指宿で砂風呂&温泉_a0265945_2123435.jpg

温泉卵をいただきます!


Kagoshima 指宿で砂風呂&温泉_a0265945_21234813.jpg

おいしい~~


 また車で少し移動して、眺めが絶景の温泉「たまて箱温泉」へ。


Kagoshima 指宿で砂風呂&温泉_a0265945_21242814.jpg


 露天風呂ですが、男湯と女湯が日替わりで「和風」と「洋風」にチェンジ。「和風」が太平洋と開聞岳を見ながらという絶景の温泉なんです。(9月27日に行きましたが、奇数日は女性が「和風」でした)

 写真撮影NGと張り紙がありましたので、しっかり守りました。(写真は以下のサイトから見てくさい)

 この絶景は、実際に行ってみてもらいたい、お湯を味わってもらいたい!!って感じです。素晴らしいお湯と眺めでした!!


Kagoshima 指宿で砂風呂&温泉_a0265945_2125370.jpg

竹山の麓にヘルシーランドあり


 とっぷりと日も暮れて、夕食タイムです。このたまて箱温泉があるヘルシーランドの食堂もMさんのおススメですので、そこで夕食をいただきました。

 鹿児島ではきびなごを酢味噌で食べるのが名物とのことで、酢味噌が一緒に出て来ました。酢味噌で食べるというも悪くない味です。


Kagoshima 指宿で砂風呂&温泉_a0265945_21255280.jpg

きびなご&酢味噌


 メインにはかつを定食をいただきました!美味しくいただきました!ご馳走様!!


Kagoshima 指宿で砂風呂&温泉_a0265945_21263286.jpg


Kagoshima 指宿で砂風呂&温泉_a0265945_2126502.jpg

しょうがとニンニクでいただくかつをは美味しい! 


 4年前の指宿は、温泉街の湯の浜にある料理のおいしい旅館「秀水園」に泊まり、その目の前にある砂むし会館 「砂楽(さらく)」に行きました。いかにも観光客向けという施設で、そこも良かったのですが、今回の山川は指宿の中心から離れてますが、観光客向けというより、住民向けという感じです。その庶民的な感じもなかなか良かったです。

 今度、指宿に行ったら、こちらの山川の方に来たい!と思っています!!(次はいつ??)



さゆり:山川砂むし温泉:http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=91

ヘルシーランド たまて箱温泉:http://www.seika-spc.co.jp/healthy/?page_id=337

*さゆりの砂むしとたまて箱温泉の共通券は¥1,100です。
by airmail-trvler | 2013-09-30 23:00 | K