Post Office 大阪中央郵便局

a0265945_0335878.jpg

(2013年10月 大阪中央郵便局にて)


 大阪に行ったのは、半年振り…
 今回(10月6~7日)はANAで羽田から伊丹空港に着き、そこからリムジンバスで大阪駅そばのハービスに到着。ふと向かいを見ると、しばらく空き地だったところに新しく大阪中央郵便局が出来ているではないですか!これは行かないと!!です。



a0265945_0352449.jpg



 それにしても、「大阪中央郵便局」という中央郵便局のわりには平屋?だし、これが完成形??と不思議な感じがしました。

 大阪に到着したのは10月6日(日)で、郵便局はクローズだと思い(後でネットでチェックしたら、ちゃんとオープンしています!)、翌日の7日(月)に行くことにしました。

a0265945_03625.jpg


a0265945_0372585.jpg



 すっきりとしたデザインの建物で、中もとてもシンプル… とりあえず、大阪中央郵便局限定グッズ(ポストカード、レターセットやマステ等々)を買いました。


a0265945_036548.jpg



 ついでに記念切手も買ったら、スタッフの女性が「粗品プレゼント」の案内をしてくれて、そのステキなデザインの粗品欲しさに思わず切手を4シート買ってしまいました!(散財!!でも、切手は使いますから、大丈夫!)
*このことは、「エアメールを巡る旅」のブログ(http://ameblo.jp/airmail-m/entry-11630692665.html)に書いてあります。

a0265945_040847.jpg



 用事が済み、郵便局を出て外観の写真を撮っていたら、郵便局関係者の方が「これは仮の建物で、この前にある空き地にちゃんとした郵便局が建つよ。3年後だけど。」と教えてくれたのです。


a0265945_0405851.jpg


 郵便局の前は以前に中央郵便局が建っていた場所で、ここに新ビルが建つそうです。

 現在も、古いビルの正面の部分はそのまま残され、新ビルに使かわれるそうです。(東京中央郵便局と同じですね!)

a0265945_0415962.jpg

この左手前の水色の建物中に、前のビルの時に使っていた正面の部分残されている


 3年後にどんなデザインの大阪中央郵便局が建つのか、今から楽しみになりました!東京の丸の内にあるKITTEを上回るような商業ビルになるのか?郵便局のオフィスだけなのか?今から期待です♪

a0265945_0475085.jpg

[PR]
by airmail-trvler | 2013-10-08 00:30 | P