「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:P( 5 )

a0265945_0335878.jpg

(2013年10月 大阪中央郵便局にて)


 大阪に行ったのは、半年振り…
 今回(10月6~7日)はANAで羽田から伊丹空港に着き、そこからリムジンバスで大阪駅そばのハービスに到着。ふと向かいを見ると、しばらく空き地だったところに新しく大阪中央郵便局が出来ているではないですか!これは行かないと!!です。



a0265945_0352449.jpg



 それにしても、「大阪中央郵便局」という中央郵便局のわりには平屋?だし、これが完成形??と不思議な感じがしました。

 大阪に到着したのは10月6日(日)で、郵便局はクローズだと思い(後でネットでチェックしたら、ちゃんとオープンしています!)、翌日の7日(月)に行くことにしました。

a0265945_03625.jpg


a0265945_0372585.jpg



 すっきりとしたデザインの建物で、中もとてもシンプル… とりあえず、大阪中央郵便局限定グッズ(ポストカード、レターセットやマステ等々)を買いました。


a0265945_036548.jpg



 ついでに記念切手も買ったら、スタッフの女性が「粗品プレゼント」の案内をしてくれて、そのステキなデザインの粗品欲しさに思わず切手を4シート買ってしまいました!(散財!!でも、切手は使いますから、大丈夫!)
*このことは、「エアメールを巡る旅」のブログ(http://ameblo.jp/airmail-m/entry-11630692665.html)に書いてあります。

a0265945_040847.jpg



 用事が済み、郵便局を出て外観の写真を撮っていたら、郵便局関係者の方が「これは仮の建物で、この前にある空き地にちゃんとした郵便局が建つよ。3年後だけど。」と教えてくれたのです。


a0265945_0405851.jpg


 郵便局の前は以前に中央郵便局が建っていた場所で、ここに新ビルが建つそうです。

 現在も、古いビルの正面の部分はそのまま残され、新ビルに使かわれるそうです。(東京中央郵便局と同じですね!)

a0265945_0415962.jpg

この左手前の水色の建物中に、前のビルの時に使っていた正面の部分残されている


 3年後にどんなデザインの大阪中央郵便局が建つのか、今から楽しみになりました!東京の丸の内にあるKITTEを上回るような商業ビルになるのか?郵便局のオフィスだけなのか?今から期待です♪

a0265945_0475085.jpg

[PR]
by airmail-trvler | 2013-10-08 00:30 | P
a0265945_4311074.jpg

(2012年2月 東京都小平市)
 
 


 去年の初めにネットを見ていた時に、偶然「巨大な丸型ポスト」の映像が目に飛び込んで来ました。

 丸型のポストと一緒に移っているのが子供ならまだしも、親子でポストと一緒に写真に納まっているのですが、親の背よりも高いポストがそこに!

 小平市の市民文化会館のルネ小平の前に2.8メートルの巨大丸ポストがあるのです!!(日本一の丸ポスト!)


a0265945_4341980.jpg



 ちゃんと普通のポストとして活動中!!


a0265945_4351246.jpg


さすがに差し出し口は下に


 偶然ヒットした写真で知ったのですが、東京の小平市には「丸いポストのまち こだいら」のキャッチフレーズがあり、丸型ポストを町おこしに活用しているとか。


 小平市には懐かしい丸型ポストが現在でも37本あり(都内では断トツの本数!)、「丸ポストフォーラム」が開催されたり、丸ポスト写真コンテストもあるのね!!なんです。
 

 現在、「第5回 「丸いポストのある風景」ポストカードフォトコンテストの作品展」がルネ小平で開催中(3月31日まで)だそうで、これは行って見てこないと!です。
 
 皆さんの作品、いいですね~~!! 


 小平に見に行ったついでに、市内にある37の丸ポストを見て回る散歩をしたいです♪ 去年行った時は、車で行って巨大ポストだけを見て帰ったという感じでした。今度はゆっくり行きたいです。

 今年、第6回「丸いポストのある風景」ポストカードフォトコンテストが開催されるなら、これはちょっと応募したい!!です!!



a0265945_436562.jpg

でかい!!

 ところで巨大ポストですが、この小平の2.8メートルの丸型ポストも巨大ですが、なんと宇部市に世界一の巨大ポストが昨年11月に完成し、ギネスに申請しているとか!(高さ5メートル越え!)


 こちらの世界一の巨大ポストは丸型ではなく角型です。宇部は遠いけれど、いつかこれも見に行きたいですね!!
[PR]
by airmail-trvler | 2013-01-14 04:30 | P
a0265945_3234648.jpg

(2011年7月 英国ロンドン)

 英国でガイドの仕事をしていた時、夏は1週間くらい掛けて英国中を回るツアーのスルーガイドをすることもあった。ロンドン~オックスフォード・コッツウォルド~ヨーク~湖水地方~エジンバラ~インバネス・ネス湖と回っていく。

 あるツアーは14人の参加者で、そのうちの13人が女性、男性がたった一人というツアーがあった。男性は夫婦での参加で、長年連れ添ってきた夫婦の調和が感じられた。またその男性は鋭い目と白くなった髪の毛にベレー帽が似合っていた。

 オックスフォードにはいつくかのカレッジがあるが、いくつか有名なカレッジを選んで案内し、特に日本の皇太子殿下が若い頃に留学したマートンカレッジは皇太子殿下が滞在した寮も案内する。

 寮はプライベートな空間なので、外側では説明が出来るが、中庭はプライベート空間なので、一般にはオープンしていないし、写真はNG!
 中庭に入る通路には特にセキュリティはないので、入ろうと思えば入ることが出来る。たまにセキュリティか大学関係者がいると注意されることがあるが、のんびりしたもの。中庭から皇太子殿下が滞在した部屋が見える。

 外側で説明をした後、ツアーの参加者に、「もしセキュリティの人が来たらダメですが、さっとでしたら中庭を見て来てください。注意されたらすぐに戻って来てくださいね。写真はダメです!」と言って、本当は見学がだめなのだけど、せっかく遠い日本から来て、恐らくまた来ることはないだろうと思うので、見れるのならば見て欲しいと思ったので、ダメもとでどうぞ!という感じ。

 パっと行動したのはベレー帽を被った男性で、ささっと中庭を見て戻って来ては、私に「写真も取って来ましたよ。」と大胆な行動を!「禁止されていることは一番先にやらないとね。」とも。何とも過激な発言!

 その男性は大手新聞社を勤め上げて退職後に推理小説家になった長井彬氏。江戸川乱歩賞も受賞してる。まるで探偵のような行動だったのは、そういうことだったのね!まさにパンク!実年齢でなく精神年齢がパンクだったのだ。



 前の続き… 
表現者、クリエーター等々、(アットランダムに…)

a0265945_3242296.jpg
a0265945_3243225.jpg

a0265945_330427.jpg

a0265945_3244475.jpg
a0265945_3245372.jpg
a0265945_325138.jpg
a0265945_3251191.jpg

a0265945_1654421.jpg

a0265945_3252195.jpg
a0265945_3253044.png

a0265945_12473261.jpg

a0265945_3253862.jpg
a0265945_3254941.jpg
a0265945_326179.jpg
a0265945_3261716.jpg
a0265945_3262952.jpg
a0265945_3264665.jpg

a0265945_3311459.jpg

a0265945_327273.jpg

a0265945_3314579.jpg
a0265945_3315536.jpg

a0265945_3323332.jpg
a0265945_3324278.jpg
a0265945_3325169.jpg
a0265945_333169.jpg
a0265945_3331176.jpg
a0265945_3332278.jpg
a0265945_3333122.jpg

[PR]
by airmail-trvler | 2013-01-13 23:30 | P
a0265945_3694.jpg

(2011年7月 英国ロンドン)

 
「撮りたい写真を撮れ!それがパンクだぜ!」と言ったのは、英国のパンクバンド“The Clash”のボーカリスト、ジョー・ストラマー。

 言われたのは、写真家のハービー山口さん。彼がロンドンにいた当時、地下鉄で偶然、ジョー・ストラマーに会って、躊躇しつつも写真を撮ってよいかとお願いしたら、気前よく写真を撮らせてくれて、ジョー・ストラマーが降りる時に、冒頭の言葉を言われたとか。


a0265945_2581387.jpg

ハービー山口氏


 本当に、会いたいと思った人に会いにいかないと、その人は死んでしまって会えなくなってしまう、国だって、行きたい国があるなら行かないと、国がなくなってしまう… (ユーゴスラビアがそう)

 ともかく、以下、表現者、クリエーター等々、(アットランダムに…)

a0265945_2591665.jpg
a0265945_2592771.jpg
a0265945_259388.jpg

a0265945_2595780.jpg
a0265945_30966.jpg
a0265945_302054.jpg
a0265945_302944.jpg
a0265945_304058.jpg
a0265945_305244.jpg
a0265945_31276.jpg
a0265945_311378.jpg
a0265945_312536.jpg
a0265945_313630.jpg
a0265945_314656.jpg
a0265945_315659.jpg
a0265945_32556.jpg
a0265945_32169.jpg

a0265945_3113759.jpg

a0265945_3122331.jpg
a0265945_3123419.jpg
a0265945_3124536.jpg
a0265945_3125512.jpg
a0265945_313538.jpg
a0265945_3131788.jpg
a0265945_3132797.jpg

a0265945_1254184.jpg

a0265945_3133664.jpg
a0265945_3134552.jpg


続く…
[PR]
by airmail-trvler | 2013-01-13 23:00 | P
a0265945_0402865.jpg

(2012年11月 東京大手町、逓信博物館ていぱーく前にて)


 東京は空前のパンケーキブームって感じですよね。(東京だけでなく、大阪でも、らしい)
パンケーキは好きで、アメリカに行くと朝食にパンケーキが選べるので、ついついパンケーキを選んでしまうのです。

 友人にハワイ好きがいます。彼女もハワイに行くと朝食はパンケーキ派で、さらに彼女はフルーツ好きでもあるので、今年の7月に初日本上陸のハワイのパンケーキカフェ「カイラ」がとても気になっているようでした。カフェカイラはオープンから話題で連日行列して整理券を取るシステムになっているとのこと。さすがに11月に入り、少しはすいたのかと思いきや、相変わらず整理券配布システムが続いています。

 カフェカイラは12月には現在オープンしているスカイツリーそばの業平から表参道に引っ越します。表参道に引っ越したらもっと混んで、なかなかカフェカイラのパンケーキにあり付けないと思い、ハワイ好きの友人とカフェカイラに行くことにしました。

 朝9時オープンのカイラですが、連日9時半にはその日の内の整理券の配布が終了してしまうとカイラのブログに書いてありました。とりあえず8時半にはカイラに着くように用意。8時半に到着した時には、もう長蛇の列!並んでいる間に人数確認があり、9時から整理券の配布が始まりました。

a0265945_0531487.jpg


 私たちの番号は157番!「午後2時半位の入店になるので、それまでに戻って来てください」とのこと!


a0265945_0415133.jpg


 サイトで整理券番号をチェック出来る仕組みです。9時15分に整理券をもらい、とりあえず2時半まで5時間、何をするか?車で行ったので、あまり遠くに行けないし(遠くに行って渋滞に巻き込まれたらNGだし…)、天気が良いので建物に入るより東京の都心近辺の公園のようなどこかに行くことにしました。

a0265945_0432127.jpg


 友人が赤穂浪士で有名な泉岳寺に行ったことがないというので、先ず高輪の泉岳寺に。こちらには四十七士のお墓があり、全員のお墓参りをする(1本1本お線香を手向ける)慣わしになっています。私は以前にお墓参りしたことがあるので、友人が回るのを見ていました。今日も外人さんが訪れていました。(ミシュランのガイドブックに載っているのかしら??)

a0265945_0435366.jpg


 四十七士の墓参りも終わり、整理券番号をサイトでチェックしてもまだ117番なんて感じです。2時過ぎに大きなパンケーキを食べるとなるとランチを食べてお腹いっぱいにしたくないという感じでランチ抜きとなりました。
 
 まだ時間があるので、今度はスカイツリーに近い亀戸へ。亀戸天神では季節の「菊祭り」をしているので、それを見に、高輪から移動しました。

a0265945_0442587.jpg


a0265945_0454631.jpg


a0265945_047471.jpg


 境内の藤棚がかかる池にはたくさんの亀がいます。以前に私が住むマンションの横に1匹の亀がヒョコヒョコ歩いているのを見つけ、車で亀戸天神に持って行き、そこの池に放したことがあります。何故、都心のマンションやオフィスが並ぶところに亀がいたのか?今でも謎ですが、他の友人から、迷ったペットは警察に届けるべき!と注意されたのも覚えています。近所に飼い主さんがいたら、今更ですが、本当にすみませんです。

a0265945_045641.jpg


 亀戸天神では菊祭りの最中で、菊人形ならぬ菊スカイツリーがそびえていました!お見事!!天神様の後ろに本物のスカイツリーもあります。

a0265945_0463785.jpg


a0265945_0471117.jpg


 天神様で時間を潰して2時半になりましたが、まだ整理券の番号は130番台!
まだ時間を潰さねば…で、友人がジャニーズ好きを思い出し、亀戸天神の近くでV6の坂本さんの実家の八百屋さんをやっているので、そこに寄ってみることに。

 亀戸天神そばの亀戸香取神社の参道に坂本商店があり、数年前に建て直し、立派な八百屋さんになっています。店内には坂本さんのポスターが沢山貼ってあります。

a0265945_0484631.jpg


 坂本君のお母様が出て来て応対してくれて、いろいろ裏話も教えてくれました。話しているうちに4時になり、サイトをチェックしたら152番に!

 ついでに香取神社に祀ってある「亀戸大根」の碑を拝んで…

a0265945_0493891.jpg


 整理券番号が156に!!焦ってカイラに電話し、すぐに行くことを伝え、4時半にカイラに着き、ちょっと並んで4時45分にテーブルに案内されました。8時半に並んで約8時間でやっとテーブルに!!

a0265945_0502660.jpg


 やっとやっと順番が回って来てオーダーしたものはカイラおススメのパンケーキ全部乗せ!です!!

a0265945_0505586.jpg


 パンケーキが見えないくらいイチゴ、ブルーベリー、リンゴのコンポート、バナナがたっぷり乗っていますので、フルーツ好きにはたまらないパンケーキかも!(これは、2,000円です。コストパフォーマンス的にはどうか?って感じかと…)

 行列してまで食べるために並ぶのは、出来れば避けたいと思っています。今回は結果的に、ショップの前に実際に並んだわけではないですが、時間を潰しが必要でした。その潰しのために天気の良い中で、泉岳寺や亀戸天神の菊祭りが見れて、思わぬ楽しい時間でした!!
[PR]
by airmail-trvler | 2012-11-09 23:40 | P