「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:T( 2 )

a0265945_1112064.jpg

(2013年10月 水戸)


 世の中にはいろいろな収集癖の方がいますが…

 
 以前に、確かやくみつるさんだったかと思いますが、トイレットペーパーを収集しているというのをテレビで見たことがあります。トイレットペーパーそのものというより、トイレットペーパーの包み紙にいろいろなデザインがあり、それに興味を持ったというものでした。仕事柄いろいろな会社、ビルに行き、そこのトイレに置いてあるトイレットペーパーのデザインがビルごとに異なるようなことを言っていたのを何となく覚えています。

 それから業務用のトイレットペーパーの包み紙が気になりまして… それをもらってくることはしませんが、写真に収めておこう!なんて感じになります。

 トイレットペーパーというと、クリネックス、ネピア、エリエール…とありますが、業務用のトイレットペーパーを作っている企業の多いこと!本当にいろいろなデザインのトイレットペーパーの包み紙があるんです!静岡県富士市周辺に多いような印象です。(つい包み紙にくるまったままのトイレットペーパーがあると、メーカーを見てしまう…)


a0265945_1115657.jpg



 先日、水戸にある茨城近代美術館に行った時、そこのトイレにあった予備のトイレットペーパーの包み紙のデザインがインパクトあったので、写真に収めました。


a0265945_115022.jpg


a0265945_1153188.jpg


a0265945_116217.jpg


a0265945_1164680.jpg


a0265945_1171867.jpg


 富士市の三和製紙さんのもので、この「フジラビット」のウサギのイラスト、目がいってしまった!です。

 どこのビルに行っても、トイレに入ると予備のトイレットペーパー(業務用)が気になります。包み紙が外されてないことを祈る!です。
[PR]
by airmail-trvler | 2013-10-10 23:00 | T
a0265945_15411339.jpg

(2012年12月 ルミナリエ準備中の神戸)


 12月に入り、今月の前半は旅続き!です。
 先日、来年からダイアリーはトラベラーズノートにします!ということでトラベラーズノートを銀座伊東屋で購入し、来年のダイアリーとして慣れるために今から旅に行く時にはトラベラーズノートを持って行くことにしました。

 早速、12月2~3日は1泊2日で関西へ!
仕事もありますが、メインは東京の展覧会で見逃した「マウリッツハイス美術館展」のフェルメール「真珠の耳飾りの少女」を見に行くことと文具&雑貨屋さん巡りでした。


a0265945_15423847.jpg


 
 宿泊は大阪のリーガロイヤルホテルで、2日は神戸に、3日は大阪で時間を過ごしました。

 会いたかった「真珠の耳飾りの少女」のことはいつかのブログに書くことして、今回はトラベラーズノートを持ち歩きした記録です。
 
 JALで伊丹空港に飛び、先ずはホテルに荷物を置いて、JRで神戸の三ノ宮で降り、山の手方面でなく、海側へ…

 プラプラしていると生田神社の参道入り口の赤い鳥居が目を引きます。


a0265945_15431771.jpg



 今のところ私のトラベラーズノートには細目の赤のゴムバンドを使っています。


 ところで神戸といえば、私にとっては「ケーキ」なんです。なんとなくスィーツの街・神戸の印象があり(甘いもの好きの友人が神戸出身ということもあり、彼女からあれこれ神戸スィーツについて聞かされたからかも??)
 東京のデパ地下でも神戸スィーツ(「アンテノール」、「アンリシャルパンティエ」「ケーニヒスクローネ」等々)の美味しさは身近になりましたが、神戸に行く度に新しいスィーツに出会いたい!なんて思っています。

 今回は先ず、紅茶の美味しそうな街の雰囲気の良いカフェに寄ってみました。大丸神戸店の近くにあるMahisa’s Tea Room 「MADO MADO」です。
http://www.o-cha-ya.com/mado/mado.htm


 紅茶はミルクティーが好きなので、ミルクティーに合う、「アッサム」や「ウバ」が好みです。(ストレートで飲みたい時は「ダージリン」にします。)今回は「アッサム」と「小豆とバナナのケーキ」を注文!


a0265945_1544737.jpg



 紅茶はリーフティーがポットでサービスされ、さし湯もあるのがいいですね。

 ポットの紅茶は時間が経つと冷めてしまうので、ティーコージーで冷めるのをゆっくりさせます。2階にあるカフェで明るく居心地がよいので、ついつい長居を… 紅茶もさし湯もあり、3杯は飲めるのでゆっくりしてしまいます。今、見て来た「真珠の耳飾りの少女」の感動を友人に伝えるために葉書を書くのにいい感じのカフェでした。
 

a0265945_15443952.jpg



 翌日3日は大阪です。同じ関西でも神戸と大阪は雰囲気が本当に違いますよね。旅をしていると、本当にその違いが面白くなります。(だから旅は止められない!)


 大阪では今回、文具店&雑貨屋さん巡りがしたく…先ず午前中に、今年の7月23日に日本初のオープンの北欧100円ショップの「タイガー」へ!
 整理券配配布とのことでしたが、事前にサイトをチェックしたら、今はもう整理券は出していないとのことでしたが、早目に行かないと品薄になるという情報も入りました。

 ホテルのチェックアウトが11時ということもあり、宿泊したリーガロイヤルホテルは地下に「なだ万」が入っていて、その「なだ万」の朝食付というプランで泊まったので、茶粥の上品な朝食を「なだ万」でいただきました。朝食が美味しいと本当にその日1日かハッピーな気分になりますよね!

 元気が出たところで、アメリカ村の「タイガー」へ。11時近くにタイガーに到着!
しかし長蛇の列!警備員のオッチャンに聞いたら、「今からだと1時間待ちや。午前より、午後、午後でも夕方、そして夜の方が空いとる。」ということなので、とりあえずコーヒーを飲みたく、タイガー付近をウロウロ。近くのカフェでモーニングコーヒーを飲むことに。


a0265945_15452916.jpg


 さすが、大阪のカフェにはコーヒーに「おかき」が付いてきました!おかきをポリポリ食べ、コーヒーを飲みながら、巡る文具店&雑貨店のルートを確認。心斎橋辺りを回って、タイガーに再度挑戦!してから東欧雑貨ショップ「チャルカ」さんに行こうと予定。

 心斎橋に戻り、大阪に来たからには、やはり道頓堀に行かねば!!ですよね!トラベラーズノートにも道頓堀の洗礼を!です!!


a0265945_1546180.jpg



 川沿いの散歩もいいですね!


a0265945_15463938.jpg



 心斎橋の「アセンス」、「アーダ」や大阪南郵便局近くの文具屋さん等々回り、2時になり再度、タイガーへ!今度は並んでいませんでしたが、店内は混んでいて、レジを待つだけで30分!でした!見るだけのつもりが、やはり北法のデザインの良いものを見てしまうと、それが安いとなるとついつい買ってしまう!です。

 ちょっとタイガーで散財してから「チャルカ」さんへ!時間的にもティータイムになっていました。
チャルカさんのカフェでコーヒーと東欧レシピのアップルパイをいただきました。リンゴの風味でホッとして、歩いた疲れが飛んで行く感じです。


a0265945_1548531.jpg


 
 チャルカさんではチャルカさんご提案の「AJIGAMI(味紙)」で作った封筒を買いました。チャルカさんを後にして、徒歩で堂島経由で梅田に。地下鉄に乗ってしまえば早いのですが、街の文具屋さんを見逃がしてしまうのは残念なこと!
お天気にも恵まれたので歩くことに。

 中之島のフェスティバルホールが立替中ですが、11月28日に低層階のショッピングモール「フェスティバルプラザ」がオープンしており、その1階にオシャレな文具店「デルフォニックス大阪」があり、立ち寄ってみました。思わぬ欲しかったものがありショッピング!
 オープン記念で、2,000円以上お買い上げの場合ノベルティーをプレゼントとのことで、ステキな分厚いメモパッドをいただきました!

 堂島のジュンク堂等によりすでに暗くなり、羽田に戻るフライトの時間もあるので、梅田で軽く食事をしてリムジンバスで伊丹空港に行かなくてならない時間が迫って来ました。
梅田で気になっていた九條ねぎ焼き屋さんに入り、季節の牡蠣入り九條ねぎ焼きをいただきました。

新しいトラベラーズノートがねぎ焼きの匂いや油が付かないか心配でしたが、大阪!を味わってもらおうと思い…


a0265945_15493924.jpg
 


 梅田から伊丹空港へ!東京へのJALの最終便で羽田に戻りました。充実の2日間の関西満喫!でした!!トラベラーズノートの初トラベルとしてはGoodだったのでは?なんて思ってます。

次は8日からスペイン!です。
[PR]
by airmail-trvler | 2012-12-05 15:30 | T