「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:E( 1 )

a0265945_1924253.jpg

(2013年1月 小田原にて)


 お正月に初詣に行く… 神社に行ったらお参りして、おみくじを引いて運勢を占い…
さらに、その年の干支の絵の付いた絵馬に願い事を書いて神様にお願いする…
そんなことをつい初詣に行った際にやってしまうのですが、絵馬に描かれている干支のデザインがわかいくてついつい見入ってしまう!
 
 その神社のシンボルとなるものをデザインした絵馬もありますが、特に初詣の時はその年の干支の動物がデザインされた絵馬が出され、何ともキッチュでかわいくて見てしまうのです!

 干支の動物でも「卯」とか「子」とか小動物の方がかわいいデザインが多く、絵馬を買って、コレクションしたくなります。

 2年前の2011年(平成23年)は「辛卯」の年。卯年ということで、あちこちの神社の絵馬に描かれたうさぎがかわいくなって、ちょっと絵馬を集めてしまいました。(絵馬見たさにあちこちの神社に初詣に行ってしまった。)


a0265945_1924479.jpg


a0265945_1925469.jpg




 誰がデザインしているのか?デザイナーさんを見てみたい!と思いつつ、縁起の良いうさぎを眺めています。


a0265945_19255691.jpg

こちらは絵馬の看板


 赤坂の日枝神社に行った時は、一体何種類のデザインのうさぎの絵馬が出回ったのか?と思うほど、いろいろなうさぎがデザインされた絵馬がお願い事を書かれてぶら下がっていました。

a0265945_19265154.jpg

打ち出の小槌型絵馬

a0265945_19273044.jpg


a0265945_19274949.jpg


a0265945_1928238.jpg


a0265945_1928167.jpg


a0265945_19283411.jpg


a0265945_19284662.jpg


a0265945_19285880.jpg


a0265945_1929982.jpg


a0265945_19293379.jpg


a0265945_19294889.jpg


a0265945_1930659.jpg



 どのうさぎもかわいくて~♪ 抱きしめたくなります!!



 ところで、今年は…


a0265945_19304341.jpg

今年は「癸巳」の年です


 今年の「巳」もデザイン的に素晴らしい!!と思った絵馬がありました。赤い梅やボタンと白蛇の組合せはお見事!だと思います。

a0265945_19322137.jpg


a0265945_19324154.jpg



 お正月の初詣の楽しみがその年の絵馬のデザイン!! 今年も始まったばかりなので、絵馬の「巳」のデザインが楽しめそうです♪

 縁起物は見ているだけで幸せ感がいっぱいになります!
[PR]
by airmail-trvler | 2013-01-16 23:15 | E