「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

a0265945_1847717.jpg

(2012年7月 中国 万里の長城「八達嶺」入り口前)


 2012年7月の旅は28~31日の北京です。今回北京は3度目でしたが、今まで万里の長城に行く機会がなく…世界遺産であり、中国の観光と言えば「万里の長城」なのに行ってなかった…

 仕事に疲れた友人が、「心が晴れるような、雄大な景色を見たい!」というものですから、雄大な景色と言えば宇宙から地球を見ても確認出来る人工建築である万里の長城ではないかと思い、友人と行くことにしました。(友人にとってその時の「雄大な景色」は「太平洋」だったようで、銚子か房総で太平洋が見れればいい程度に思っていたようです。)

 7月のちょっと暑い北京ではありましたが、天気に恵まれたことは自然を見る時にはありがたいこと!天気によって旅の印象はかなり違ってきますから!
 暑いのは考えのですが、でも雨よりは感謝ですね。

 今では北京から万里の長城までは電車やバスで行けますが、乗り換えたり探したり、面倒なことは避けたい(バックパッカーではありませんので)と、万里の長城行きが含まれたツアーに参加。バスに乗っているだけで万里の頂上に運んでくれる!その容易さに乗ってしまったのでした!

 今更、万里の長城についていうことはありませんが、やはり行ってみる、その場に立って、その周囲の景色を眺めてみる、そこで風を感じ、風が運んで来る匂いを嗅ぐ、そこにやって来る人を見る(同じ時に同じ場所にいるなんて、縁があるのでしょうね!)…


a0265945_18481349.jpg


人がわんさか~!


a0265945_18483579.jpg


a0265945_1848559.jpg



さすがに暑い!
a0265945_18491684.jpg



 まさにツアーですから、万里の長城にいた時間は2時間位でしょう。でもその2時間で見たもの、感じたことは人生のところどころで思い出すでしょう。それだけ雄大な景色でしたから!

 中国の自然の雄大さもさることながら、万里の長城を作ってしまった人の力のすごさも感じ、行くだけでパワーをもらった感じですね!

 万里の長城の「八達嶺」の入り口には緑の中国郵政のポストがありますから、ここからポストするとパワー付で手紙が届くかも??
[PR]
by airmail-trvler | 2012-07-31 23:45 | G