「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0265945_20332357.jpg

(2012年8月 京都にて) 


 8月の京都へ!

 8月の暑い京都に行くのは勇気がいる、なんて言ったら京都に住んでいる人に申し訳ないですね。今月18~20日の2泊3日で京都に行きました。
 
 京都の町中をプラプラ。おおよそ行きたいところはあるけれど、そこに縛られず気の向くままに歩いて見る。そういう時に町中でいろいろ発見があって、嬉しくなってしまう!

 最初の発見は、通り掛かった六角堂に、白鳥がいたことです!京都の町のど真ん中に白鳥がいるなんて!(飼われている白鳥です)まさか、こんなところに白鳥がいると思わなかったので、白鳥に出会っただけでワクワクしてきます!


a0265945_20342745.jpg


 
 以前にちょっと寒い時期にアイスランドに行った時、白鳥がたくさんいる池があり、池のふちに寄って来る白鳥の写真を夢中になって撮っていました。写真に夢中になっている間にマフラーがズレて引きずってしまうことに…その辺りは白鳥のフンも多く、マフラーの一部が白鳥のフン塗れになってしまったことがあったな~なんてくだらいことを思い出したり…(いろいろ経験しても、思い出すのがこんなくだらないことだなんて… 情けない!)

 次の発見は、四条大橋を渡っている途中で、何と欄干にトンボが!これオニヤンマですよね!
そばを通っても動かないんです!写真を撮れ!と言わんばかり!こんな身近でオニヤンマを見るとは、何だか気分が上がります。


a0265945_2035339.jpg


本物です!!

a0265945_20352357.jpg




 次に向かったのが下鴨神社です。京都というとお寺ばかり行っている感じがしまして、今回は神社に行ってみようと思いました。(昨日は貴船神社に行きましたし、今日は町中の神社に行こうと。)


a0265945_2036671.jpg


 
a0265945_20364714.jpg



 下鴨神社は緑豊かな中にあり、敷地に入っただけでも木のパワーで穢れが落ちていくなんて感じがします。

a0265945_2037216.jpg


 神社の奥にはまさに禊をする場所かと思いますが、ゆるい階段の先に清らかな水が流れていて(地下水がわき出ている)、そこに裸足で入ってお浄めをするのだと思います。

a0265945_2038114.jpg


a0265945_20382567.jpg


a0265945_20384684.jpg


 本来ならもっと本格的に禊をするのでしょうけど、とりあえず裸足になって入ってみました。水の冷たいことと言ったらないのですが、暑い夏なのでとても気持ちが良いでのす。足湯ではありませんが、その逆で足から熱を取って、暑い夏の体調を整えるって感じですね。

 暑い夏の旅の途中にこういう場所があると、全身までもが清らかになる感じがします!

 京都は何処に行っても、ワンダーランドですね!
[PR]
by airmail-trvler | 2012-08-20 23:30 | K
a0265945_19345417.jpg

(2012年8月 京都・貴船神社にて)


 盆地で暑い京都の夏の風物詩といえば川床!
鴨川の床が有名ですが、一度行ってみたかったのが、鴨川の上流の貴船の川床です。貴船では貴船川です。ともかく暑い8月の一時に、貴船の川床で涼みたい!と友人と出掛けました。

 京都へは、東京からとりあえず新幹線で向かいますが、東京駅の新幹線ホームに立つと「鉄子」ではなくても、目の前に止まっている新幹線の写真を撮りたくなる気持ちに駆られます。ということで、目の前にいる新幹線をパチリ!(旅気分が盛り上がりますよね!)

a0265945_1936272.jpg



そして京都では、京阪電車に乗って貴船へ。貴船の駅周辺はもう自然に溢れています。

a0265945_19373894.jpg



 駅から予約したお食事処から送迎のバスに乗り、貴船の心髄へ。食事の予約時間まで余裕がありましたので、先ず貴船神社にご挨拶。


a0265945_19381025.jpg


 そこには「水占い」があり(これは初めて!!)引いた占いの用紙には何も書いてないけど、水につけると、あらあら~~文字が浮かび上がって来ます!


a0265945_19384019.jpg


a0265945_1938591.jpg



 今回は「中吉」! 「中」とはバランスが取れていていいじゃないですか!!

 さらに時間があったので、貴船神社の奥の奥まで行くことにしました。行く途中、貴船川沿いに上がって行きますが、もうず~~っと川の上は床となっていて、川沿いの旅館や料理屋さんが床を敷いています。


a0265945_19393635.jpg


 見ているだけで涼しそうだけでなく、もう自然と一体となった贅沢な時間を感じます。

a0265945_1940267.jpg



 そのまま上がって行った先に貴船神社の奥宮に着きました。ここはまさにパワースポットです。龍穴ともいうべき自然の穴から涼しい風が吹いてきます。(風水!)


a0265945_19404093.jpg


 
 貴船神社のパワーをいただいて、今度は現実の美味しい食事をいただきます!


a0265945_19411571.jpg


 予約を入れたのは料理旅館でもある「ひろや」です。(まさにオーベルジュですね!!)

a0265945_1942218.jpg



 川床に下りていきます。川床の広間に案内され、次々と美味しいお料理が出て来ます!実際お料理も美味しいのですが、もうこの雰囲気で倍は美味しく感じます!

a0265945_19424326.jpg


a0265945_19431076.jpg


a0265945_19433781.jpg


a0265945_19435961.jpg

〆の極細ソーメンも秀逸!


 それに何とも贅沢っていう感じですね、ここの食事は!一度この貴船の川床を経験してしまうと、また来年も来たい!!って感じになります!

 忘れられない食事の1つになりました!京都は本当に底知れず奥深い街ですね。食後の散歩は、京阪電車に乗って、さらに鞍馬へ!

a0265945_19451998.jpg

 
*ひろや:http://www.kibune-hiroya.com/
[PR]
by airmail-trvler | 2012-08-19 23:30 | K