「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0265945_1362117.jpg

(2013年2月 山中温泉にて)


 1泊の予定で石川県の山中温泉にロンドンから帰国しているMayumiさんに会いに来ました。
2人で河鹿荘ロイヤルホテルに泊まり、温泉を楽しみ、朝食を“鶴仙渓”の景色を見ながらいただきます。

a0265945_1371933.jpg


 朝食後は、ホテルから眺めた鶴仙渓の遊歩道を散策。

a0265945_1374742.jpg
a0265945_138633.jpg
a0265945_1381876.jpg

水がきれい!清らか!


 長生きする?お水を飲んだり、観光用のスランプラリーを楽しんだり!

a0265945_139327.jpg

水もおいしい♪

a0265945_1394181.jpg

スタンプラリー… 実は、インクが雪で濡れて… 押せなかった…


 山中温泉は山中漆器の町でもあります。山中漆器のショップにも寄ります。朱塗りの器をお土産にしました。

a0265945_1412735.jpg
a0265945_1414012.jpg



 Mayumiさんのご実家に寄り、そこでお別れしました。また一人で山中温泉町の中心に戻って来て、散策の続きです。


a0265945_142716.jpg

a0265945_1423369.jpg


 「やましたや」さんで焼き魚定食のランチをいただき、ゆっくりしていたら… 外に出たら雪!


a0265945_143076.jpg

雪に曇る山中座

 時間に合わせて、せっかく山中温泉に来たので山中座の地元芸能「山中座四季の舞」を楽しみました。

a0265945_1435185.jpg
a0265945_144672.jpg

出し物は「山中座四季の舞」

a0265945_1442285.jpg

公演終了後には、出演者との記念写真タイム!


 出発まで、まだ少し時間があったので、最後に山中温泉町で行きたかった所に行くことに。

a0265945_1455843.jpg
a0265945_1461344.jpg

雪の中、目的地にまっしぐら!


 行きたかった所は、鶴仙渓の入り口にあるステキなカフェ「東山ボヌール」!雰囲気のあるカフェで、行きたかった!!です。Mayumiさんからも聞いていましたし、朝、鶴仙渓の散策でこちらの前を通った時に、ステキだな~、入ってみたいと思っていました。

a0265945_1471359.jpg


a0265945_1473195.jpg

入口もいい雰囲気です
 

 山中温泉での最後の時間は「東山ボヌール」で過ごすことに。ビーフシチューが美味しい!らしいのですが、今回はチョコレートケーキを楽しみました。

a0265945_1483134.jpg


 窓からの眺めとチョコレートケーキ&コーヒーを味わい… ハッピーな気持ちになりました。

 加賀温泉に向かうバスの時間となり、「東山ボヌール」を後にしました。


a0265945_1485879.jpg

ここからバスに乗ります


 バスで加賀温泉に向かい、JRで小松駅へ!小松からバスで空港へ向かいました。

a0265945_149416.jpg
a0265945_149577.jpg



 小松空港から最終便の羽田行きに乗り、楽しかった1泊2日の山中温泉行の旅はおしまい!

 Mayumiさんに案内してもらって、温泉にお泊りもして、(Mayumiさんもいろいろあるのに、時間を割いてくれて、有難うございました!)楽しい時間が過ごせて、思い出に残る旅でした。

a0265945_1504113.jpg
a0265945_1505157.jpg

Mayumiさん!ありがとう! 感謝!!
[PR]
by airmail-trvler | 2013-02-23 23:30 | Y
a0265945_054177.jpg

(2013年2月 山中温泉にて)


 ロンドンに住んでいるMayumiさんが山中温泉町に住むお母様のことで帰国、この機会にMayumiさんに会いに初めて山中温泉に行くことにしました。

 2月の晴天の羽田を出発、JAL便で小松空港に。

a0265945_055354.jpg

このJAL機で小松に!

a0265945_0562174.jpg

「こまQ」がお出迎え

 小松空港からJR小松駅までバスで向かいます。


a0265945_056418.jpg

小松駅までのバスチケット売り場のポスト

a0265945_0583381.jpg

路線バス?整理券?

a0265945_0585422.jpg

JR小松駅

 小松駅から山中温泉へはJRで行きますが、電車の時間に余裕があったので、とりあえず小松駅前の“郵便局”へ!フォルムカードを買ったり、風景印を押してもらったり、郵便・手紙好きにとって郵便局は“MUST!”であり、楽しいところです!

a0265945_058987.jpg

小松駅前郵便局

 雪が隅々に残っていますが、天気は良く、駅周辺をプラプラ… 

a0265945_143599.jpg


 あちこちに「小松うどん」の看板やのぼりがあり、「小松うどんって?名物?」と気になってしまい、駅近くのうどん屋さんでいただくことに。(「電車の時間まで20分でお願いします!」と立ち食いそばのような無理な注文をしてしまいました。)

a0265945_1507.jpg

これが「小松うどん」!

 お出汁のスープは関西風!軽く腹ごしらえをして、JRに。

a0265945_154634.jpg


a0265945_161887.jpg

一面の雪景色!


 小松駅から、雪が積もった風景を見ながら(東京から行くと、雪景色は感慨深いものがあります。雪国に来た!とか遠くに旅に来た!という旅情を掻き立ててくれるのです!)、加賀温泉駅に到着!


a0265945_1798.jpg

JR加賀温泉駅♪

 ここでMayumiさんが出迎えに来てくれていました!

 Mayumiさんの案内で、先ず加賀温泉にある「石川県九谷焼美術館」へ。

a0265945_181821.jpg

建物もステキな九谷焼美術館


 ここのカフェの雰囲気が良く、お茶(美味しい中国茶がありました!!)をいただきました。この美術館は学芸員が案内をして下さいます。短い時間でしたが、九谷焼の歴史のハイライトを案内していただきました。(今度はもっとゆっくり全部の説明を聞きたい!です。)仕事柄、ガイドが付くか付かないかは雲泥の差があるのを知っていますので、説明があるのはありがたいです。


a0265945_19067.jpg


a0265945_191878.jpg

中国通もうなるお茶が用意されています(さすが!)


 次に見学したのは、「北前船主屋敷 蔵六園」です。

a0265945_1113952.jpg



 “日本海を雄飛した北前船の船主・酒谷家の邸宅と庭園”で、当時を偲ぶ一見の価値ありです。

a0265945_112180.jpg

Mayumiさん!!

a0265945_1122221.jpg



 夕方になる前に加賀温泉から山中温泉へ移動。

a0265945_113058.jpg

タクシーで移動しました!


 Mayumiさんが予約してくれた「河鹿荘ロイヤルホテル」にチェックイン。

a0265945_11407.jpg


a0265945_1142525.jpg

ロビーからも鶴仙渓が楽しめます!


 ホテルの裏手が清流・大聖寺川と景色のよい鶴仙渓で、お部屋からもその景色が楽しめます!

a0265945_1155854.jpg

お部屋からの眺め


 Mayumiさんは用事でお母様のところに行ったので、一人で山中温泉の街を散策することにしました。

 市民の温泉場である山中座は、温泉(ここの湯船は立ち湯のような深い湯船で、お湯の中を歩いたりと運動になります!!)だけでなく、劇場もあり“山中温泉芸妓連と山中座座員が山中温泉に伝わる伝統芸能の唄と舞”を楽しむことも出来ます。


a0265945_1165465.jpg


 町に行くと… 気になるのは郵便局! 山中温泉町の郵便局もチェック!

a0265945_1172011.jpg


a0265945_1174294.jpg


 観光地らしい風景を見ながら、プラプラしているとなんとなく小腹がすいてい来る… ということで、山中温泉名物?のコロッケをいただき…(コロッケはおやつに最高だと思います!)


a0265945_1181511.jpg


a0265945_1183835.jpg

ホクホクのコロッケ♪ お肉屋さんの中のイートインコーナーあり!


 コロッケがあるお肉屋さんの向かいには、“加賀野菜”を扱うお店があり、そこで野菜ジュースを作って出してくれます。“野菜のホットジュース”ならぬ野菜スープもあり、今の体調に合わせて野菜のスープを作ってもらいました。

a0265945_1195363.jpg

a0265945_1201482.jpg

a0265945_1203350.jpg

a0265945_1205643.jpg

本当の手作りスープ!


 身体も温まり… 今度は甘いものが食べたくなってきて… スタイリッシュなケーキ屋さんがありましたので、そこの2階のカフェでケーキをいただきました!おいしかった♪です!

a0265945_1215169.jpg

スタイリッシュな「高乃倉」さん

a0265945_1221915.jpg

モンブラン♪

 口も胃も満足して、町の散策を続けます。

a0265945_1235488.jpg


a0265945_124185.jpg


a0265945_1243967.jpg


a0265945_1265271.jpg

山中塗のショップ

 松尾芭蕉は「奥の細道」の旅の途中に山中温泉に寄り、こちらの温泉が気に入り8泊したとか。

a0265945_1252887.jpg

雪に埋もれる芭蕉の像


 和菓子にも目が行きます!

a0265945_1262513.jpg

こちらの和菓子屋さんはMayumiさんのお知り合いでした


a0265945_129116.jpg

ホテル近くの橋

 ホテルに戻り、Mayumiさんと合流、ホテルでのお食事をいただきます。

a0265945_1294636.jpg


a0265945_13056.jpg


 メインの蟹も美味しくいただきました!

 ホテルの温泉に入り、マッサージも受けました!ここのマッサージは、このマッサージ師のオジサンが編み出した独特なマッサージ。私は肩が軽くなったので気に入りましたが、Mayumiさんは…?

a0265945_1303377.jpg


 独特なオリジナルのマッサージなので合う・合わないがあるかも、です。

 雪景色、名物料理、温泉、マッサージと十分に楽しんだ1日でした!
[PR]
by airmail-trvler | 2013-02-22 23:45 | Y
a0265945_0274640.jpg

(2013年2月 浅草にて)


 2004年1月31日~2月2日は、英国に留学中で一時帰国した友人のYSちゃんに会いに、彼女の実家のある宮崎(延岡)に行きました。行ったついでに2人で車で宮崎~大分を旅行しました。

 宮崎に続いて、今回は大分です。


 宮崎が鵜戸神宮の天国なら、大分は別府の地獄巡り!です。

 もう看板からして地獄の雰囲気が…

a0265945_0282743.jpg


 海地獄…

 この湯煙がもうもうと湧き出る雰囲気が地獄そのもの!!(って地獄に行ったことはないのですが…)

a0265945_029478.jpg


a0265945_0292626.jpg


a0265945_029469.jpg



 山地獄…

a0265945_0301139.jpg


 地獄の中心で高笑い??

a0265945_0303493.jpg



 海に山にと地獄を巡って行くと…

なんと!山地獄にカバがいるではないですか!(地獄でカバに出会うとは!!)

a0265945_0305857.jpg


a0265945_0312189.jpg


 エサやりが出来ます!!カバの食事はジャガイモとは知りませんでした!

a0265945_03148100.jpg


a0265945_032657.jpg


ナイスキャッチ!というまでもなく、大きな口を開けてくれるので、こぼれることなし!です。

a0265945_0322851.jpg

ジャガイモが小さい!!


別府の地獄巡りは、思った以上に楽し~い経験でした!!

a0265945_0331283.jpg



 別府温泉で一泊した後、大分空港へ!2月2日ですが、もう空港にはひな人形の飾りが置いてありました。

a0265945_0334486.jpg

さようなら、大分~


 温泉で肌がツルツルになって(!)羽田に戻ります!! YSちゃん、楽しい旅のお供、有難うございました!

a0265945_0343387.jpg

大分空港にて
[PR]
by airmail-trvler | 2013-02-02 23:30 | K
a0265945_095118.jpg

(2013年2月 西新宿で)

 今回も過去の旅行「宮崎~大分」のことを思い出して書いたものです。

 私がロンドンにいた時(1986~1984年)にもロンドンにいて(どこかですれ違っているはず!)、帰国後、同じテレビ局の部署での勤務で知り合ったYSちゃんが、テレビ局を離れ、英国に改めて留学に行きました。

 彼女の実家が宮崎ということで、彼女が一時帰国した2004年1月31日~2月2日に宮崎に会いに行き、宮崎~大分を旅行しました。


a0265945_0104263.jpg


 羽田空港から宮崎に飛びましたが、乗った飛行機はJAS283便!(この年の4月1日にJAS:日本エアシステムは「日本航空ジャパン」となり、JASは消滅したのでした…)


a0265945_01138.jpg



 快適なフライトで宮崎空港へ!友人YSちゃんが車で迎えに来てくれて、そのまま日南に向かいましした。目的地は鵜戸神宮。

 宮崎でキャンプする野球の巨人軍の選手もこちらの神宮にお参りするということでも有名だとか。海岸線をドライブしながら鵜戸神宮に到着。駐車場にある売店にある「みかん」に出迎えられて、神宮に。

a0265945_0115119.jpg


 門を通り…海沿いの階段を下りていく… 

a0265945_0121118.jpg


a0265945_0122679.jpg


a0265945_0124463.jpg


a0265945_0131239.jpg

青い海がきれい!!海を見ながら、ドンドン下ります

a0265945_0135479.jpg

社殿の入口が見えてきました!


 肝心の社殿は、階段を下りた左手に洞窟があり、その中にあります!このロケーションにある鵜戸神宮は一度は行く価値がありますね!お参りをして…


a0265945_0151953.jpg

洞窟の中には社殿の他にいろいろあります


 洞窟を出たところの海に「運玉」(直径2cmの素焼きの玉)を投げ込む岩があります。岩のてっぺんの丸くなったしめ縄の中に投げ込んだ運玉が入ると「BINGO!」です!!ラッキーなことがある!!ということで5個100で運玉をいただきます。


a0265945_0155542.jpg

あのしめ縄の真ん中のくぼみに運玉を入れる!気合で!

 5個のうち、1個はBINGO!でした!!とりあえず、楽しい旅になりそう!!ということで気分は天国まで上がる感じです!


a0265945_0171460.jpg



 天国気分の鵜戸神宮を後にします。

 
 来た道を戻るように北上し、青島のホテルサンクマールでランチ(海を見ていると「魚」を食べたくなります!)をいただき…


 
a0265945_0174441.jpg

美味しかったです!
 

 青島の鬼の洗濯板(!)を見て… 

a0265945_0181717.jpg


a0265945_0183317.jpg

横から見ると、ホントに洗濯板!!

 鬼の洗濯板という表現は日本ですね~!でもその海沿いの岩を見ると納得!です!!

 
 宮崎市をさらに北上して高鍋町にあるYSちゃんおススメのインテリアの素敵なカフェレストラン「るりや」に寄ります。ここは地元の人しか知らない隠れ家的なレストランって感じです。

a0265945_020996.jpg

オーナーのセンスがあふれるレストラン

a0265945_0212149.jpg


ちょこっとつまみ(ここのレストランはステキでしたので、いつかゆっくり食事に来たい!と思いました)、YSちゃんの実家のある延岡に向かいました。

翌日は大分です!!
[PR]
by airmail-trvler | 2013-02-01 23:30 | K