「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

(2015年3月 倉敷駅近くの商店街の入口にあった郵便ポスト)

(昨日から続く。いよいよmtのファクトリーへ)

mtの旗が目印!

倉敷駅近くのカモ井さんのパーキングでmtファクトリーツアーの受付をして、mtファクトリーツアー用にデコレーションされたバスに乗って、工場へ!

mtデコされたバスが到着して乗ると、中もデコられていて、そこからテンションが上がります!

中も水玉~ あちこち水玉~

渋滞しましたが20分位でカモ井さんの工場に到着。到着すると工場入口でお土産のトートバッグとマステ2個をくれました。こちらも限定マステなので、そういうのをもらえるのは嬉しいですね。

ステキなものをいただきました!有難うございます!

工場でマステの製造過程の説明、別棟のマステの倉庫と切り分けられたマステを1つ1つのパッキングしている様子を見学してから、カモ井さんの資料館へ。

カモ井さんの原点

大正時代に“ハイ(ハエ)取り紙”のカモ井から始まって、工業用マスキングテープ、そしてデコレーション用のマステと、そんな変遷の資料を見て、マステを使ったアート作品(若冲の絵がマステで表現されていた!)を見て、そしてショップへ。

若冲の本物を美術館で見たことがありましたが、こちらもなかなかの迫力でいいですね~

限定品あり、量り売りあり、カラーセレクションあり、オーダーありと、グッズを見たり、選んでいるだけでも時間が過ぎる!です。

今回のファクトリーツアーの限定マステの詰め合わせ!

社食では、美味しいと評判のぶっかけうどんやコーヒーショップもあり。私はぶっかけうどんもいただき、コーヒーも飲んで、社食にあったガチャガチャにも挑戦して(お試しという感じ)、とファクトリーツアーを堪能しました。(缶バッジ製作はしませんでしたが)

人気のぶっかけ

作業中のフォークリフト。こちらもデコられています!

量り売りも!!

全国から来ている(海外からも!)ファクトリーツアー参加者のテンションも高く、その雰囲気がショップを盛り上げている感じがしますが、ついつい行くと買ってしまうマステ、雰囲気もあって(皆、買うつもりで参加している)迷っているマステも買ってしまいました!(散財!)

いただいたトートがすぐにショッピングバッグに

水玉の色違いのバスが来ました

楽しかった~♪♪♪ 有難うございます!

そんなことで盛り上がって、楽しかった♪という印象のmtファクトリーツアー、倉敷駅までのバスに乗り、受付したパーキングでお終い!
 ホテルにチェックアウト後に預けた荷物を取りに行き、倉敷から岡山へ在来線で移動。

黄色ローカル電車… 以前の総武線各駅を思い出す。。。

岡山に到着は19時を過ぎていて、駅で軽く夕食。そして20時前ののぞみに乗って東京に戻って来ました。

帰りの新幹線の“おやつ”

1泊2日の倉敷mtファクトリーツアー、RさんやKさんのお世話もあって(有難うございました!)、本当に楽しいツアーでした!オーダーしたものは5月頃の到着だとか。それが来るのを待つもの楽しみ!
 本当に1度参加するとまた行きたくなるツアーでした。でも年々参加出来るチャンスが厳しくなっているようで… また行けたらいいなと思っています。

今回の買い物です!
by airmail-trvler | 2015-03-31 00:30 | M

(2015年3月 倉敷 美観地区にて 倉敷本町郵便局)

3月27日は、いよいよmtファクトリーツアーの日。ツアーは午後1時半受付なので、午前中は十分に時間があるので、朝食からmtサポート店巡りです。

朝は静かな倉敷

朝食は前日に行って、カフェメニューが気になった「café BISCUIT」さんへ。

朝8時からのオープンです。ショップにはビスケットのシガーフライだけでなく、バナナやオレンジ味のホイップクリームや地元の果物(ピオーネ等のぶどう!!)のジャムも揃っています。カフェのメニューの「トーストセット」は、パンを選んで、ジャムやクリームの4種類も選んで、シガーフライ、ドリンクが付いたセットです。それが気になっていたので、それを食べに行きました。

mtサポート店ということもあり、朝から行列!なんですが、待って、待って、やっとテーブルが空き、選べるトースターからデロンギのトースターを選んでテーブルに置いて、スイッチを入れて、トーストセットのトーストを目の前で焼き…と、食べるまでが大変でした(そこまで1時間近く掛かりました)。

食べたかったトーストセット

選んだ4種類のジャム・クリームは、バナナ&オレンジのホイップクリーム、ハンドメイドのりんごバターにピオーネのジャム。甘さと軽さ、ちょっと酸味があったりと4つ味をトーストに乗せて楽しみ、シガーフライのディップにしていただいたりと朝食から盛り上がりました。

風景印をもらいに倉敷本町郵便局へ

お腹が満足したら美観地区にある倉敷本町郵便局に行き、そこの風景印でハガキを出しました。郵便局をあとにすると他のmtサポートショップや雑貨店巡りに集中。

結婚日和?写真撮影日和なので、3組の花嫁・花婿がカップりに出会った

友人がベニスのゴンドラで結婚式をしたのを思い出しました

試食三昧!の豆屋さん。mtサポートショップではないのですが、お土産に最高!な美味しいお豆菓子がたくさん!!

mtサポートショップに行ったら、偶然昨日会ったKさんと再会!そこで立ち話をして情報を交換して別れました。

mtサポートショップの「キャンドルワールド」さんに寄ったり、サポートショップではないけれど、倉敷で気になるショップ内で手紙も書けるデスクがあるアート雑貨ショップの「クラシカ」さんが開いていたので、そこに立ち寄って、ショップオーナーの女性と話をしました。

オリジナルマステもあちこちに!

この机に座って手紙を書きます

そしてまたまたマステの「如竹堂」さんへ行きました。マステはズラッと並んでいるのを見るだけでも楽しくなりますね。デザイナーさんがそれそれあの細いマステに渾身のデザインを込めているのですから、そのパワーを感じるのもワクワクするのかもしれません。

沢山並んでいる、マステ。美しく並べられています

お茶しにmtサポートショップの「あきさ亭」さんへ。落ち着いたこじんまりしたカフェで軽めのランチということで、こちらでもトーストセットをいただくことに。

「倉敷格子(親子格子)」が美しいあきさ亭さん

倉敷の町並みらしい格子の窓の席に座って、外を見ながら、トーストセットを来るのを待っていると、その目の前をまたまた偶然Kさんが通り掛かりました!狭い地区なので、行くところは一緒なんですね!という感じです。

Rさんが外に出てKさんを呼び止め、一緒にトーストセットを食べることなり、そこでも話が盛り上がりました。趣味が一緒だと、初対面で会っても、共通の話題があるので楽しい時間が持てますね。昨日、朝に引き続きKさんと会い、地元の方としていろいろお世話もしていただいて、本当に感謝!でした。

いがらしゆみこ美術館が倉敷にあったなんて!です

私たちはいよいよmtファクトリーツアーに行く時間となりましたので、そこでKさんを一人置いていくようにKさんと別れ、Kさんに呼んでもらったタクシーと「いがらしゆみこ美術館」の前で合流して、倉敷駅へ。

つづく…
by airmail-trvler | 2015-03-30 00:45 | M

(2015年3月 美観地区 夜のポスト)

(昨日のブログからの続き)

天気にも恵まれた倉敷散歩

ショップそれぞれの雰囲気の良さ、ショップ・スタッフの方の親しみやすい感じも倉敷の美観地区のステキさを支えていると感じました。他にもたくさんの雑貨屋さん等のショップがあるのですが、サポートショップを巡るのが精一杯!って感じで、横目で見ながら通り過ぎたショップの多いこと。もっと時間があったら!って感じでした。逆にそれだけサポートショップ巡りが楽しくて、そこに時間を集中!でした。

そして何よりRさんとKさんの案内や一緒のお喋りも旅の楽しさを増してくれたのでした。夕方になり、家庭のあるKさんと別れ、Rさんと夕食は地元の方おススメであり、mtサポートショップの焼き鳥「高田屋」へ。

風情の暮れてきた倉敷

地元で人気の高田屋さん

Kさんを始め、地元の方が美味しいと評判の焼き鳥「高田屋」さんは、地元の方にも人気で混んでいました。待つことになりましたが、並んでも食べる価値あり!という感じの焼き鳥屋さんした。並んでいた待っていた時も隣に並んでいた地元女性から「ここの“ちそ巻”は食べて!」とおススメがあり、その“ちそ(しそ)”が乗った焼き鳥は食べないと!と思いました。

真剣に焼き鳥に取り組んでいます!美味しかった~♪

10人が並ぶカウンターの端の席に通され、ちそ巻他をオーダー。改めてカウンターを見ると、ほとんど女性!皆、mtツアーに来たのではないか?と思われる女性ばかり!焼き鳥屋さんのカウンターの光景としては異常かも?なんて感じ。

そんな焼き鳥屋さんでもファクトリーツアー参加者の方と親しくなって、いろいろ教えていただいたり、親切にしていただいたり!と“mtでつながる”楽しい出会いになりました。

mtファクト®-ツアー参加者で賑わっている渋い焼き鳥屋さんの高田屋さん、焼き鳥も美味しかったですし、雰囲気もいい感じ(お店は満席で忙しいのですが、リラックス出来て、お店の方も丁寧に応対してくれて、また行きたくなるお店でした。

サポート店でいただいたマステ!

お腹も心も満腹になり、コンビニで買い物してからホテルに戻り、翌日の倉敷の郵便局の風景印を押印してもらうハガキの用意をして(その日にもらったマステでデコしました)、ベッドへ。

ものすごく充実した1日で、すっかり満足!という感じ。明日の今回の旅行のメインのファクトリーツアーに行く前にすでにマステを満喫、倉敷を満喫した1日でした。(mtサポートショップのマステをもらうために買い物したりと、散財してしまう!です。でもそれも楽しい♪ということで。)

買ったり、もらったり!!
by airmail-trvler | 2015-03-29 00:30 | M

(2015年3月 倉敷美観地区)

今年で4回目のmtファクトリーツアー(3月25日~4月4日)。今ではマスキングテープで知られる倉敷にあるカモ井加工紙株式会社さんのマステの工場見学は、人気の工場見学です。

今年はラッキーなことに3月27日1時半からのファクトリーツアーに参加することが出来ました。mtファクトリーツアーの初心者の私は、ファクトリーツアーのことがよくわかっていなくて…
ありがたいことに今回のファクトリーツアーには毎回参加されているRさんと一緒に行くことが出来、もう本当におんぶに抱っこ状態で、倉敷に行くことになりました。

新幹線の楽しみはお弁当!マンゴーサンドのデザートを付けました♪

Rさんには、倉敷への交通やホテルの手配(1泊2日の日程で、新幹線やら倉敷アイビースクエアホテルに宿泊)もお願いしてしまい、本当に気楽な“お客さん”状態で行くことが出来ました。(Rさんに感謝!)

毎年参加しているこんな強いガイドはいないと安心しきって、何の準備もせずに倉敷に。倉敷に行ったのは、もうン十年も前のこと。美観地区の川沿いの景色しか覚えていない状態。それもぼんやり…

東京から西に向かう新幹線の楽しみの一つが「富士山」!きれいに見えると、ありがたい気持ちに!

今回はガイドブックも持たずに出発。前泊して倉敷を見て回てった翌日にファクトリー行くという予定で、3月26日の8時40分発のぞみ157号で先ず岡山へ。

岡山といえば桃太郎!烏もキビ団子欲しさに参加??

ところで3月26日は記念切手「海外の世界遺産シリーズ 第4集」の発売日。Rさんも特印、風景印収集のベテランさんでもあり、岡山で途中下車して、バスに乗って岡山中央郵便局へ。岡山中央郵便局は確か中国地方で唯一“特印”郵便局で、先ずそこで「世界遺産」の切手を買い、特印をいただきました!

岡山中央郵便局

用事が済んだら、またバスに乗って岡山駅へ、そして在来線に乗って倉敷に向かいました。

倉敷に到着!

倉敷についてホテルチェックインした後、先ず倉敷の美観地区を散策。

ホテルはステキな「倉敷アイビースクエア」

美観地区はどこも絵になります

ここでさらに地元のKさんとも合流!本当に心強い方と現地でご一緒出来きました。RさんもKさんもブログで知り合い、それから手紙等の付き合いがあって… そして実際にお会い出来てと本当に嬉しい限り!

mtサポートショップの目印の旗

そんな趣味も合うお二人の案内で、美観地区にあるサポートショップ巡り開始です。mtサポートショップには、そのショップ限定デザインのマステが用意されていて、そのショップである金額以上を使うとそのマステがサービスでもらえるという仕組み。(雑貨屋さんは500円以上、飲食店は1,000円以上が多い)

町屋カフェの「三宅商店」 雰囲気あります!

先ず、ランチ&デザートということで「三宅商店」へ。私はお腹が空いていたのでカレーを、二人はいちごのパフェを。ここはパフェが有名とのことで、フルーツ王国「岡山」らしいフルーツたっぷりのパフェも食べたかったのですが、とりあえず、腹ごなしにカレーをいただきました。こちらも美味しくいただきました。

フルーツ王国「岡山」らしいフルーツパフェ。食べたかった!

カレーも美味しく、満足の一品!

「三宅商店」には、ファクトリーツアーに行く、あるいはもうすでにツアーに行ったお揃いのトートバッグを持った女子のグループばかりで賑わっていました。

それから美観地区を散策しながら、サポートショップの「café BISCUIT」で懐かしい感じのビスケット“シガーフライ”を買ったり、「日本郷土玩具館」で黒竹さんのマステを買ったり、「エル・グレコ」でお茶したり、他に雑貨、マステを扱っている「林源十郎商店」「倉敷意匠アチブランチ」「伊勢屋」を回り、買い物してはmtサポートショップの“マステ”をもらいと、マステ・ハンターのようにサポートを巡りました。他にもマステがズラッと並ぶ「如竹堂」に寄ったりと、マステ三昧の倉敷を楽しみました。

つづく…
by airmail-trvler | 2015-03-28 00:04 | M