人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dialy 来年(2013年)どうする?

Dialy 来年(2013年)どうする?_a0265945_14115066.jpg

(2012年10月 ベトナム・ホーチミンにて)


10月に入ると大きな文具店や書店では、来年向けのカレンダーフェアや手帳フェアが始まります。今年も終わるんだな~という気分になります。

 学生時代からずっと手帳を使ってきて、特にこの20年ほどはエルメスの1日1ページのダイアリーを使ってきました。そのダイアリーは9月15日辺りに「来年のリフィールを用意しましょう」というページもあり、買い忘れしないように来年用を促すなんて、さすが!エルメス!と思っていました。
9月下旬~12月にかけて海外に行くことがあれば、空港や旅先のエルメスショップに寄って来年用のリフィールを買うようにしていました。
空港のエルメスショップには1日1ページのダイアリーのリフィールを置いていないところもあり、海外で手に入らなかった場合は、都内のエルメス・ショップで買っていました。

 今年も9月下旬になり、「来年の2013年のリフィールをどこで買おう?」なんて思い…、今年の10月にベトナム・ホーチミンに行くことがありましたので、ホーチミンで買おうと思っていました。
社会主義国のベトナムと言えども、この経済発展目覚ましいし、ベトナムは元フランスの植民地だったし、エルメスのショップはあるだろうと思っていました。

 10月JALでホーチミンへ。とりあえず成田空港のエルメスショップに寄ってみました。以前も寄ってリフィールを置いていないと言われたのを覚えてますが、もしかして今年は?と1%くらい期待して行ってみたところ、案の定「置いてございません。」とご丁寧に言われました。

 ホーチミンに飛び、ホテルは中心のメコン川ほとりの「ルネッサンス・リバーサイド」で、メインストリートのドンコイ通りも近く、徒歩で建物が素晴らしい中央郵便局や聖母マリア教会にも行けます。そのドンコイ通りには高級ブティックも並んでいまして、エルメスショップもありました。

 ウインドウには最新のモードが並び、ここなら来年のダイアリーのリフィールがあるだろうと安心感を持ってドアを開け(ドアマンはいなかった)、スタッフにダイアリーのリフィールを尋ねました。

 若い女性のスタッフは、それなりに英語も理解しますし愛想も良いので、感じ良く応対してくれました。ダイアリーのリフィールもありました。1日1ページのダイアリーのリフィールがありましたが、ただ、驚いたことに!そのリフィールがなんと!去年、2011年のだったのです!!

 毎年、リフィールが入っているBOXごとデザインが変わりますが、スタッフの出してくれたBOXが見たことのあるBOXで、「あれ?どこかで見たような…」と手にしてみたら、「2011年」とプリントされているではないですか!
 2012年の10月になって、去年売れ残ったと思われる2011年のダイアリーのリフィールをまだ疑問を持たずに売っていることにショックを受けました!
 ホーチミンのエルメスは、このレベルなんでしょうか。驚きました。ストックの引き出しを見たら、同じ2011年のリフィールが3箱残っていて、2012年や2013年のものはありませんでした。
 何だか、何とも言えずにエルメスショップを後にしました。

 その後、東京に戻りエルメスのダイアリーのリフィールを買おうかと思いましたが、買おうと思っているうちに11月もあっという間に過ぎてしまいました。

実はもう20年使っている皮のダイアリーカバー自体、一部糸が解れてきているのです。以前にエルメスのお財布を気に入っていたので数年使っていましたが、やはり糸が解れてきて修理に出したことがありました。東京のエルメスのメゾンでは修理出来ないのでパリまで送って修理するとのことで1ヵ月以上、修理に掛かりました。
今回も修理に出そうかと思っていましたが、また時間が掛かるとその間、ダイアリーが使いにくくなりますし、一層のことダイアリーを変えることにしました。

 仕事の関係もあり、以前は1日1ページのタイプが良かったのですが、ここ数年で始めた仕事では、先ず見開きで1ヵ月の状況・予定がわかり、さらに1日の予定がスペースが少しでもよくなったので、1日1ページタイプではなく、見開きで1週間の予定がわかるタイプの方がよいと感じるようになっていました。


Dialy 来年(2013年)どうする?_a0265945_14155488.jpg


 それで今年限りでエルメスのダイアリーにはさよならし(今までお疲れ様!でした!)、来年からはトラベラーズノートブックにデビューしようと早速購入したのでした!!
エルメスのダイアリーはロンドンに住んでいた時にロンドンのボンドストリートのエスメスで買いました。その後ずっと一緒に旅をしてきました。


Dialy 来年(2013年)どうする?_a0265945_14162849.jpg


 毎日持って歩いても丈夫で、モンブランのボールペンを挟んでも型崩れすることなく20年一緒でした。寂しい気もしますが、さすがにくたびれてきたダイアリーを見ると「もう休ませてあげよう」という気分になりました(実際、糸が解れてきました)。


Dialy 来年(2013年)どうする?_a0265945_14165169.jpg


 来年からのトラベラーズノートですが、大きさが倍近くなるので、とりあえず今から旅に良く出る時は持ち歩いて大きさに慣れておこうと思っています。
by airmail-trvler | 2012-12-01 23:15 | D