人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zoo 市川動植物園

Zoo 市川動植物園_a0265945_16524112.jpg

(2012年6月 東京・中央区 新大橋近く)

 
 千葉県の市川市は私の出身地です。生れてからロンドンに移る25年まで、また8年のロンドン滞在から帰国して、2000年になる1999年12月31日まで5年半ほど市川に住んでいました。
 
 住んでいた時から市川の大野に市川動植物園がある、ということは知っていましたが行ったことはありませんでした。動物園は嫌いではなく、海外に行った時も時間があるとその都市の動物園に行ったりします。

 いつでも行けるからか、市川の動植物園には行ったことがありませんでした。

 6月になり、某ブログで知り合った方が東京の都下にお住まいなんですが、「市川動植物園はいい!ゆっくり出来るのでよく行くスポット!」と聞き、初めて行ってみよう!と心が動いたのです。

 動物園に一人で行くのはちょっと寂しいかも?と思い、運動が必要な母親を連れて行くことにしました。市川に住む母親は以前に行ったことがあるとは言ってました。

 さてさて、梨畑が続く市川の大野の梨畑に埋もれるように動植物園の入り口があり、入っていくと、先ず動物園(動物園は有料)、動物園の奥に公園のように植物園がありました(植物園は無料)。

 動物園はそう広くはなく、大人しい動物ばかり!ですが、こんなところにカパビラがいるなんて!!とカパビラにここで会えるとは思っていなかったので、カパビラが何頭もいることにビックリ!!しました!


Zoo 市川動植物園_a0265945_16544577.jpg


 
 カパビラは、以前にパナマに行った時、自然の多い森と沼地のあるリゾートホテルに滞在した時に、野生のカパビラを見たことがあります。
 夜にナイトサファリと称し、静かな電気自動車で沼地の方まで行き、暗闇に猫のように目が光るカパビラを見ましたし(ハッキリって、暗いので目と何となく輪郭を見た、という感じ)、朝になると、なんとホテルの中庭にヒョコヒョコと野生のカパビラがやって来るのです!

 そのなんともユーモラスな動きがホッとさせる効果があるのか、じっと見入ってしまいました。野生のカパビラの実物を見たことがありますが、南米のアマゾン川流域に生息するカパビラに市川で再開するなんて(もちろん違うカパビラですが)もうビックリでした!

 カパビラの折の前には何度も来ているカパビラ好きのカップルがビデオをずっと回しながら、カパビラの動きを楽しんでいました。カパビラファンにとっては、市川動物園は穴場かも?と思います!!


Zoo 市川動植物園_a0265945_16551393.jpg


 他には動きが鋭いというのかユニークなミーアキャットもいました。猿山も猿もそうですが、動物園は動物の動きをみているだけでも楽しくなります。
 
 ただ、動物の置かれている環境にもよりますよね。市川動物園では感じませんでしたが、国によっては動物に対する考えがまちまちなので、稀にひどい環境にある動物園の動物を見ると気の毒で見てられなくなります。動物虐待に近いと本当に辛くなる動物園もありますし…

 そういう思いをせずに動物が見れるので、市川動物園はたまに行くのはいいかもと思いました。
 
 
 裏手にある植物園は、市川市の市の花の「バラ」を中心にしたバラ園もありますので、バラの咲いている季節に行くにはおススメです!


Zoo 市川動植物園_a0265945_16563173.jpg
 

 動物園の脇にある木がうっそうとした小道を抜けて行くと池があり、その池の先にバラ園があります。


Zoo 市川動植物園_a0265945_16555197.jpg



 大木の木のエネルギーももらえそうな自然あふれる環境があり、元気が無くなったらここに来て自然のエネルギーをもらったり、動物のユーモラスな動きにほっこりして心を和ませたり…と東京からそう遠くなく、穴場なスポットだと思います!!

市川動植物園:http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/index.html


P.S. 動物園としては「レッサーパンダ」が売り物のようです。レッサーパンダは、1981年に中国・四川省の楽山市との友好都市提携した時に確かその記念に最初のレッサーパンダが中国から贈られてから飼育を続けているのだと思います。
 千葉動物園のレッサーパンダの「風太」君くらいの芸があると、もっと人がやって来る動物園になったかも…

 木の上で寝ているだけじゃ…

Zoo 市川動植物園_a0265945_1656566.jpg

by airmail-trvler | 2012-06-07 23:30 | Z