人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kyoto 貴船の川床、忘れられない食事

Kyoto 貴船の川床、忘れられない食事_a0265945_19345417.jpg

(2012年8月 京都・貴船神社にて)


 盆地で暑い京都の夏の風物詩といえば川床!
鴨川の床が有名ですが、一度行ってみたかったのが、鴨川の上流の貴船の川床です。貴船では貴船川です。ともかく暑い8月の一時に、貴船の川床で涼みたい!と友人と出掛けました。

 京都へは、東京からとりあえず新幹線で向かいますが、東京駅の新幹線ホームに立つと「鉄子」ではなくても、目の前に止まっている新幹線の写真を撮りたくなる気持ちに駆られます。ということで、目の前にいる新幹線をパチリ!(旅気分が盛り上がりますよね!)

Kyoto 貴船の川床、忘れられない食事_a0265945_1936272.jpg



そして京都では、京阪電車に乗って貴船へ。貴船の駅周辺はもう自然に溢れています。

Kyoto 貴船の川床、忘れられない食事_a0265945_19373894.jpg



 駅から予約したお食事処から送迎のバスに乗り、貴船の心髄へ。食事の予約時間まで余裕がありましたので、先ず貴船神社にご挨拶。


Kyoto 貴船の川床、忘れられない食事_a0265945_19381025.jpg


 そこには「水占い」があり(これは初めて!!)引いた占いの用紙には何も書いてないけど、水につけると、あらあら~~文字が浮かび上がって来ます!


Kyoto 貴船の川床、忘れられない食事_a0265945_19384019.jpg


Kyoto 貴船の川床、忘れられない食事_a0265945_1938591.jpg



 今回は「中吉」! 「中」とはバランスが取れていていいじゃないですか!!

 さらに時間があったので、貴船神社の奥の奥まで行くことにしました。行く途中、貴船川沿いに上がって行きますが、もうず~~っと川の上は床となっていて、川沿いの旅館や料理屋さんが床を敷いています。


Kyoto 貴船の川床、忘れられない食事_a0265945_19393635.jpg


 見ているだけで涼しそうだけでなく、もう自然と一体となった贅沢な時間を感じます。

Kyoto 貴船の川床、忘れられない食事_a0265945_1940267.jpg



 そのまま上がって行った先に貴船神社の奥宮に着きました。ここはまさにパワースポットです。龍穴ともいうべき自然の穴から涼しい風が吹いてきます。(風水!)


Kyoto 貴船の川床、忘れられない食事_a0265945_19404093.jpg


 
 貴船神社のパワーをいただいて、今度は現実の美味しい食事をいただきます!


Kyoto 貴船の川床、忘れられない食事_a0265945_19411571.jpg


 予約を入れたのは料理旅館でもある「ひろや」です。(まさにオーベルジュですね!!)

Kyoto 貴船の川床、忘れられない食事_a0265945_1942218.jpg



 川床に下りていきます。川床の広間に案内され、次々と美味しいお料理が出て来ます!実際お料理も美味しいのですが、もうこの雰囲気で倍は美味しく感じます!

Kyoto 貴船の川床、忘れられない食事_a0265945_19424326.jpg


Kyoto 貴船の川床、忘れられない食事_a0265945_19431076.jpg


Kyoto 貴船の川床、忘れられない食事_a0265945_19433781.jpg


Kyoto 貴船の川床、忘れられない食事_a0265945_19435961.jpg

〆の極細ソーメンも秀逸!


 それに何とも贅沢っていう感じですね、ここの食事は!一度この貴船の川床を経験してしまうと、また来年も来たい!!って感じになります!

 忘れられない食事の1つになりました!京都は本当に底知れず奥深い街ですね。食後の散歩は、京阪電車に乗って、さらに鞍馬へ!

Kyoto 貴船の川床、忘れられない食事_a0265945_19451998.jpg

 
*ひろや:http://www.kibune-hiroya.com/
by airmail-trvler | 2012-08-19 23:30 | K