Sendai 牡蠣が美味しい仙台

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21302348.jpg

(2013年3月 仙台市内)

大船渡に「つばきまつり」を見に行った帰り、仙台で一泊することにしました。夕方(17時ごろ)に大船渡を高速バスで出発、4時間半ほどで仙台に着きます(21時半ごろ)が、その時間で東京に帰る新幹線が丁度、終電という時間です。もしバスが遅れたら、JRで東京までその日のうちに帰るのは難しいので、仙台に泊まることにしました。

仙台では、見たい美術展「若冲展」が仙台市立博物館で、また見たいボテロの彫刻作品が宮城県立美術館にあるので、この機会に見だいと思いました。

一緒に行った友人も美術好きで、また彼女はお肉がNGのベジタリアン。彼女と出掛けると食事は海鮮ものか野菜が中心になります。特に彼女は牡蠣が大好物で、今回の旅行も三陸の牡蠣を食べるのを楽しみしていました。

大船渡で牡蠣を!と考えていましたが、大船渡の牡蠣ハウス(牡蠣の食べ放題)は、週末は休み!でしたので今回は見送りました。そのかわり仙台では牡蠣を食べたい!と意気込んでいましたので、食事に関しては彼女任せにしました。

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21322249.jpg

仙台駅周辺の夜景

21時半過ぎに仙台駅近くのバスターミナルに無事到着。

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_2132463.jpg

JR仙台駅入口

仙台駅近くのホテルにチェックインし、それから夜中までオープンしている牡蠣が食べられる牡蠣小屋「飛梅」に!

狭い店内はそれなりに混んでいましたが、すぐに席に案内され、お勧めの「焼き牡蠣」をメインに生牡蠣を頼み、ご飯好きの私は、牡蠣ご飯も注文。
テーブルに置かれた炭が入ったコンロでプリッと大きい牡蠣をふたをして蒸すように牡蠣を焼きます。あとはお兄さんに任せて焼き上がるのを待ちます。

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21333991.jpg

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_2134187.jpg

美味しそうな牡蠣!

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21374293.jpg

お兄さんに任せる

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21405073.jpg

海の塩味が効いているのか、調味料がなくても焼き牡蠣はそのままでも美味しくいただけるのです!自然と「おいし~~!」の連呼!焼いて、さらにジューシーさが増し、ホントに美味しい!
三陸の牡蠣は絶品!って感じです。生牡蠣もいただきましたが、どちらも美味しけれど、焼いた方がジューシーさがさらに出るので、焼き牡蠣の方が断然美味しい!って感じです。

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21411376.jpg

牡蠣ご飯も美味しい!

牡蠣ご飯も牡蠣のエキスがたっぷり!でこちらも美味!本当に満足な食事でした!

翌日は、ホテルでの簡単な朝食を済ませて、仙台駅のバスターミナルへ!仙台市内は「仙台るーぷる」という観光地を中心に回る巡回バスがありますので、1日乗り放題のチケットを買って、るーぷるに乗り込み、先ず、仙台市博物館へ。

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21451910.jpg

レトロなデザインのバス:るーぷる

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21431269.jpg

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21455595.jpg

作品「逓」

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21462240.jpg

手紙を運ぶ郵便屋さん!!

公園にある仙台市博物館の建物もそれなりのデザインで、入り口前には「逓」というタイトルの郵便配達員が主役の大きな作品が置いてあり、郵便好きとしては、個人的に嬉しくなるような作品でした!

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21471276.jpg

博物館の建物

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21473988.jpg

博物館の入口

肝心の博物館では「若冲が来てくれました」(東日本大震災復興支援の特別展)が開催中で、若冲のコレクターでもある米・ロサンゼルス在住のプライス夫妻が持っているコレクションを無償での貸し出しの展覧会です。

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21482441.jpg

なかなか見るチャンスのない若冲の作品が見れるとあって、会場は混んでいました。100点余りの作品はどれも見ごたえがあり、作品によってはとてもユーモラスだったり、迫力があったり、知性を要求されるような作品もあったりと、どれも興味深いものばかり!

仙台まで見に行って良かった!です。

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_2149449.jpg

仙台るーぷるに乗って、次は宮城県立美術館へ。

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_2149415.jpg

美術館前

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21504021.jpg

美術館ではレストラン・カフェに力を入れいるようで、ランチをそこにあるカフェ・モーツァルトフィガロで取ることに。

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_2151534.jpg

カフェ・モーツァルトフィガロ

友人は春らしいパスタを、私はカレーをいただきました。

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21515995.jpg

春らしいパスタ!

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21522730.jpg

カレー♪

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21525174.jpg

デザートのフルーツタルト!

腹ごなしをして、先ず見たかったボテロの作品「猫」を見に、中庭の「アリスの庭」へ。(ここは無料)

階段を下りて行くと、中庭の広場にいました!いました!巨大な猫ちゃんが!!

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21534217.jpg

「ぽっちゃり」、「丸い」印象のボテロの作品ですが、こちらの猫ちゃんもパーツがぷっくりしたような、いかにもボテロ!な作品です。

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21542091.jpg

どこかユーモラスで、迫力があって、パワーを感じる作品だと思います!!

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21545850.jpg

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21552698.jpg

猫ちゃんを前から、横から、後ろから…とグルグル見て回りました!もう見れただけでも満足!ですね!心、ウキウキ!ではないけれど、テンションが上がります!

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_2155539.jpg

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_2156127.jpg

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21563614.jpg

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_2157330.jpg

中庭には他にもウサギやカエルのような動物をテーマにした作品が並んでいます。

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21573310.jpg

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21575122.jpg

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_21581352.jpg

その後、美術館の常設展を見て(友人は見たかった画家の作品が展示されていたので、いたく感激!していました)、また仙台るーぷるの乗って仙台駅へ。駅近くの、8月には七夕で賑わうアーケード街に行ってみました。

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_2201548.jpg

アーケード街の一角に雰囲気の違う空間が…

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_2203948.jpg

行ってみると、そこに商売の神様の「仙台太郎」さまがおりました!

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_22145.jpg

ありがたい笑顔!あやかりたいです!!

アーケード街の一角に「牡蠣」を出すレストラン「オイスターハウス ヤマト」を発見!仙台で夕食を食べてから8時の東北新幹線で東京にも戻る予定でいましたので、再度、牡蠣を食べて東京に帰ろう!と決めていました。

雰囲気の良い、ワインセラーもしっかりあるレストランで、生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣の炒め物等牡蠣三昧の食事をいただきました!(牡蠣のフルコースもあります!)

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_2221657.jpg

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_2223450.jpg

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_2224925.jpg

牡蠣のお好み焼きも美味しい!

こちらの牡蠣は瀬戸内海の牡蠣だそうで、昨夜の牡蠣小屋の地元三陸の牡蠣より一回り小さく、ジューシーさも比べると少し弱めという感じの牡蠣なので、どちらがというと焼き牡蠣より生牡蠣の方が美味しくいただけた感じです。その差はほとんど変わりがないので、生でも焼いても美味しい牡蠣でした!(昨夜の牡蠣もこちらの牡蠣も、牡蠣1つが280円前後!東京に比べると安い!という印象です。)

Sendai 牡蠣が美味しい仙台_a0265945_2234649.jpg

仙台駅で

十分に牡蠣を食べ、ワインを飲んで、お店を後にしました。仙台の1日は牡蠣で舌を楽しみ、美術で目を楽しみと、大満足でした!仙台にまた牡蠣を食べに行きたい!という感じです!!
by airmail-trvler | 2013-03-25 23:30 | S