人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zushi シュール!! 逗子海岸のポスト!

Zushi シュール!! 逗子海岸のポスト!_a0265945_5165687.jpg

(2013年8月 逗子海岸にて)


 『海水浴客でにぎわう砂浜に赤い丸ポストがぽつんと立っている』」、そんなシュールな光景の絵葉書を今月いっぱいでクローズする大手町のていぱーくこと逓信総合博物館のショップで見掛けました。

 あまりのシュールさに合成写真では?とか何か映画等の撮影用なのでは?と思い、帰宅後、ネットで調べたら、夏の期間限定で逗子海岸の砂浜に丸ポストが置かれることを知りました!

そのポストに投函すると特別な印が押されるというので、これは行くしかない!と逗子海岸に行くことにしました!

横須賀線の逗子駅で降り…

Zushi シュール!! 逗子海岸のポスト!_a0265945_5182359.jpg
 
逗子駅前のポスト

逗子銀座通りを抜けて…

Zushi シュール!! 逗子海岸のポスト!_a0265945_5192029.jpg

味のあるレトロな雰囲気の商店街


逗子郵便局があります。

Zushi シュール!! 逗子海岸のポスト!_a0265945_5202231.jpg

逗子海岸入口の目印


逗子海岸へ向かう道をズンズン進んで行きます…

Zushi シュール!! 逗子海岸のポスト!_a0265945_5211617.jpg


中央海岸入口が見えてきます…

Zushi シュール!! 逗子海岸のポスト!_a0265945_522533.jpg

トンネルをくぐると砂浜が!


逗子海岸の砂浜に入るとありました!赤い丸ポストが!!

Zushi シュール!! 逗子海岸のポスト!_a0265945_5232394.jpg



ヤシの木と並んで、写真スポットになっているとか!

Zushi シュール!! 逗子海岸のポスト!_a0265945_5235815.jpg


「逗子海岸」と名前が入っているのがいいですね~

この丸ポストの横にある海の家の「林商店」でポストカードを売っています。1枚100円で、切手付!

Zushi シュール!! 逗子海岸のポスト!_a0265945_5244239.jpg

丸ポスト横の海の家「林商店」で2種類の絵葉書を売っています

Zushi シュール!! 逗子海岸のポスト!_a0265945_527045.jpg



ポストカードを買って、海の家でハガキ書きです!!(暑い!ので冷たいものが飲みたい!)

Zushi シュール!! 逗子海岸のポスト!_a0265945_5263743.jpg



ポストカード専用の丸ポストですが、逗子郵便局の協力があってこそ!5時にポストごと回収され(夏の間、9時ごろに設置されるそうです)逗子郵便局の特別風景印が押されるとのこと。

 それを楽しみに、自分宛てにも1枚出してみました。

Zushi シュール!! 逗子海岸のポスト!_a0265945_5274498.jpg


逗子郵便局の風景印とは違うのか?気になったので、逗子郵便局でも風景印をもらいました。特別風景印とはどうデザインが違うのか? 届くのが楽しみ♪

Zushi シュール!! 逗子海岸のポスト!_a0265945_529872.jpg

自分宛に出したポストカードが届いた!

逗子海岸には、「太陽の季節」の“文学記念碑”があり(岡本太郎さんの太陽が輝いている!)、次回はこれをちゃんと見ないと!です。今回は見逃しました…


翌日には我が家のポストに、逗子海岸の丸ポストから出した絵葉書と逗子郵便局から風景印を押してもらって出した手紙が届きました!

Zushi シュール!! 逗子海岸のポスト!_a0265945_53055.jpg

ポストカードの切手が特殊!風景印は百合にウインドサーファー!(逗子っぽい!)

Zushi シュール!! 逗子海岸のポスト!_a0265945_5313046.jpg

逗子郵便局の窓口で押印してもらった風景印:百合にウインドサーファー

風景印は… 多少、ラインの太さが違う??でもデザインは同じですね。
(できれば、海岸のポストに投函された葉書にはもう一つ位、“特別な”印を押して欲しいですね!)

それにしても、海岸の砂浜にあるポストはシュールです!!ポストの見たい光景の1つですね!!

Zushi シュール!! 逗子海岸のポスト!_a0265945_533289.jpg

「死ぬまでに見たい世界のポストの風景」の1つ??

*このポストは…「逗子海水浴場を管理する逗子海岸営業協同組合が5年ほど前、お土産用の絵はがき作成を機に「どうせなら、砂浜から絵はがきを出してもらおう」とポストの設置を発案。逗子郵便局の協力を得て、毎年、海水浴期間中だけ設置している。」だそうです。
「カナコロ:http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1307100006/」から

by airmail-trvler | 2013-08-15 05:36 | Z