人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kagoshima 出水から知覧の武家屋敷経由で指宿へ

Kagoshima 出水から知覧の武家屋敷経由で指宿へ_a0265945_19451268.jpg

(2013年9月 知覧郵便局にて)


 出水の武家屋敷に引っ越したMさんと指宿まで行くもの今回の鹿児島行の予定の1つ。日帰りで指宿まで行くことになり、鹿児島の北部(熊本との県境の出水市)から南端(?)の指宿まで車でドライブを楽しみました。片道3時間くらいのドライブとのことですが、レンタカーのナビ任せで行くことにしました。

 車での旅の醍醐味は、好きなところに寄れる、気になった所に行けるということだと思います。予定がぎちぎちだと厳しいのですが、とりあえず、指宿の山川町営の砂蒸風呂に間に合う時間までに指宿に行ければいいかな~なんて感じで出発しました。


Kagoshima 出水から知覧の武家屋敷経由で指宿へ_a0265945_19455144.jpg


 鹿児島までは一般道路で行きます。ルート328を南下する感じで、ドライブし、紫尾峠を越えて、さつま町に入り… 信号で止まった時、左手に見えたものは「だご屋」。


Kagoshima 出水から知覧の武家屋敷経由で指宿へ_a0265945_19461796.jpg



私:「だご屋」って??と思っていたら…
Mさん:「アッ!!しんこだんごがある!!」「しんこだんご、食べたい!!」

ということで、私は「しんこだんごって???」でしたが、さっそくだご屋に寄ることに。

 「だご屋」とは「団子屋」のことで、おだんごや、お握り、お煮しめのようなおかず等々が狭い店内に並んでいました。

 鹿児島新参者の私にとって、一番気になったのは「がね」です。「がねって何??どういう食べ物??」


Kagoshima 出水から知覧の武家屋敷経由で指宿へ_a0265945_19465149.jpg

さつま揚げ??


 がねは大事そうにかごに入って売られていました。見るとがんもどきのような鹿児島の「さつま揚げの一種」なのか?鹿児島育ちのMさんはしんこだんごに夢中でしたが、がねのことは知らず…

 お店の若いスタッフ女性に「がねとは?」と尋ねたら、「野菜の入った甘い餅です。」との答え。
「甘いの??」と声を上げてしまいましたが、予想を裏切るような野菜の入った甘いものとは!味の想像が出来なくなりました。

 ご親切にがねを味見させてくれました。まさに食感がねっちゃりしたお餅なんですが、細く切った野菜が入っているけど、ちょっと甘いというおやつって感じです。不思議な味!でも美味しい!

 これはしっかり食べるしかしかないと、4個入りを2個入りにしてもらって、しんこだんごやかやくご飯のおにぎりとかちょっと小腹が空いた時にいただきたいものと一緒に買い込みました。

 車中でしんこだんご(小さ目な一口サイズの甘醤油味のお団子で5つが串に刺さっている)を食べながら今度は入来峠を越えて鹿児島市へ。


Kagoshima 出水から知覧の武家屋敷経由で指宿へ_a0265945_19481267.jpg

途中の展望台から桜島を見る!


 そこから指宿スカイランで一挙に指宿へ!という予定でしたが、指宿スカイランが、鹿児島を抜けて知覧に入ったら、知覧~指宿間が通行止めとのことで、また下に降りることに。。。

 知覧に寄る予定はなかったのですが、Mさんが「知覧の武家屋敷も行きたい!」ということで、予定変更、知覧の武家屋敷に寄ることになりました。

 鹿児島では、南九州市(知覧)、出水市(出水麓)、薩摩川内市(入来麓)に武家屋敷があり、武家屋敷サミットが開かれているとか。Mさんは出水市の観光にも関わっているし、知覧の武家屋敷が観光で成功しているので、実際を見てみたいとのことでした。

 私は4年前に知覧の武家屋敷入っているので、だいたいどういう感じかがわかっているので、多少、観光客程度の説明は出来るかな?という感じでした。


Kagoshima 出水から知覧の武家屋敷経由で指宿へ_a0265945_194932.jpg



 エリアとしては出水の方が広いのですが、知覧はすっかり美しく整えられ、テーマパークのように500円の入武家屋敷エリア料を払って、公開されている家(庭)のマップをもらってオリエンテーションのように歩いて巡ります。


Kagoshima 出水から知覧の武家屋敷経由で指宿へ_a0265945_19493536.jpg

美しい塀(石垣&生垣)が続く…

Kagoshima 出水から知覧の武家屋敷経由で指宿へ_a0265945_19495018.jpg

  

Kagoshima 出水から知覧の武家屋敷経由で指宿へ_a0265945_19501083.jpg


Kagoshima 出水から知覧の武家屋敷経由で指宿へ_a0265945_19503095.jpg

公開されている庭

Kagoshima 出水から知覧の武家屋敷経由で指宿へ_a0265945_1951266.jpg

立ち寄った雑貨屋さんにあった「知覧傘」


 とにかく石垣と生垣のコンビネーションの塀が続く美しさ、公開された武家屋敷のお庭の雰囲気を味わい、途中の雑貨屋さんに寄ったり、武家屋敷のお料理屋さんで食事をしたりと、“武家屋敷テーマパーク”を楽しめます。何より、映画のセットのような町並みは、何処で写真を撮っても絵になるような感じなんです。タイムスリップしたような独特の雰囲気が残っているのが、歩くだけでも楽しい!なんです!!


Kagoshima 出水から知覧の武家屋敷経由で指宿へ_a0265945_19522724.jpg



 ランチタイムになりましたので、知覧郷土料理のお店「高城庵」で食事に。他にもお蕎麦屋さんもありますが、こちらはいろいろな料理があり、4年前に来た時も寄った料理店です。


Kagoshima 出水から知覧の武家屋敷経由で指宿へ_a0265945_19525190.jpg

武家屋敷でゆっくり食事

Kagoshima 出水から知覧の武家屋敷経由で指宿へ_a0265945_19533170.jpg

竹の子膳♪


 竹の子・キノコが好きな私は「竹の子膳」をいただきました。ここで初めての食感の野菜がありました。お膳の左上の竹の子のお刺身の左横にある、または味噌汁に浮かんでいる楕円形のような白い具がシャキシャキした食感で、確か「菊芋」だったかと。サラダ感覚で食べれて、食感がいいので、気に入ったのです!(こういう発見は嬉しいですね!)

 ランチもしたところで、せっかく寄った知覧の郵便局にも寄ってから、指宿へ向かいました!!

Kagoshima 出水から知覧の武家屋敷経由で指宿へ_a0265945_19543076.jpg

知覧茶つみの風景印をいただきました!


 改めて知覧に来て、町並みのステキさ(写真のシャッターをついつい押したくなる!)、食事の美味しさ等々、知覧の武家屋敷はまたゆっくり来たい!です。

 指宿では予想外のアドベンチャーをすることになり!!ですよ!
by airmail-trvler | 2013-09-30 21:00 | K