人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ

Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23383448.jpg

(2013年9月 出水にて)


 旅行に行くと、そのご当地モノが気になります。そこに住んでいる人が買い物に行くところにこそご当地ものがあるので、時間があれば、地元のスーパーや商店街を見て回りたい!!のです。

 観光地も好きだけど、ローカルの人が行くところも好きです!

 今回の鹿児島県出水市で、限られた時間で行ったスーパーで目に入った気になったご当地ものをピックアップです。

 鹿児島空港に着いて、出水行くバスに乗るまで時間があったので空港内のお土産屋さんをウロウロ。やはりご当地ものと言ったら、キティちゃん!ですが頑張っているな~と。


Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23391750.jpg

キティちゃんの働き振りはスゴ過ぎ!


 流行りのご当地キャラもいるのかな?と思ったら、お隣の熊本のくまモンは目に付きますが… 肝心の鹿児島のキャラは??
なんだか鹿児島のゆるキャラ、いろいろいるみたいなんですが、どれも出て来てないって感じですね。

 今回空港で見掛けたご当地キャラ商品シリーズで気に入ったのは「ベアコレクションストラップ(BCS)」のシリーズです。この「BCS」は知りませんでした!初めて見ました!!


Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23403028.jpg

くまちゃんの首から下がっている黒豚ちゃんがアクセント!


 鹿児島ご当地ということで、いろいろなデザインのストラップのベアに鹿児島の黒豚のアクセが付いています。この黒豚ちゃんのかわいさで、思わず買ってしまいました!(315円)BCSの他のご当地ものがあるのか気になっているところです。


Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23421443.jpg



 さて、スーパーですが、その地域らしさが現れるのは、調味料売り場、野菜・魚売り場、お菓子売り場だと思いますし、あとラーメン・麺売り場もローカル色が出ると思います。
 それとドリンク売り場でしょうか… 結局、全部!なのでは?ですね。

 出水のスーパーの調味料売り場をパッと見て、気になったのが「お砂糖売場」が広いというか、棚を広く取っていていろいろな種類のお砂糖が置いてあるという印象です。


Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23424394.jpg

右3分の1が「塩」で、左3分の2が「砂糖」!


 料理に結構お砂糖を使うのでしょうね。お醤油も味噌も、もちろんご当地ものがあります。


Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23431284.jpg

見たことないお醤油が並んでます


 野菜売り場では「四角豆」というスターフルーツがきゅうり状になった野菜が珍しいな~と。(沖縄とか熱帯の野菜だそうで…)
 

Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_234405.jpg



Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23443831.jpg


 天草の「こっぱもち」(サツマイモを使った保存食)も始めてみましたが、ここにもくまモンが!!
 くまモンついでに、ボックスティッシューもくまモン柄が!!本当にくまモン人気はスゴイ!一大ブームですね!


Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23445886.jpg


 ドリンク売り場には宮崎の「ヨーグルッペ」(ヨーグルト風味のドリンク)がズッシリ並んでいました!
 このヨーグルッペですが、パッケージにデザインもカワイイ!ので思わず、お買い上げ!です。

Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23452571.jpg

アルプスの少女?が目印


 鹿児島空港から羽田に戻る時、羽田行きのJALにこのヨーグルッペを1箱(60個分??)を肩に担いで搭乗するお兄さんがいました。自分が東京で飲むのか?東京にいる人へのお土産なのかはわかりませんが、東京にないヨーグルッペを持っていく気持ちはわかります!


Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23465591.jpg

「売れてます!」



 お惣菜は何処にも必ずあるのが「お煮しめ」です。私もお煮しめが好きなので、鹿児島は嬉しい土地かも!です。おばあさん3人でやっているお惣菜屋さんもお煮しめがあり、そこでは150円でした!


Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23473317.jpg


 郵便局で気になったのが、ゆうパックの小包箱なんですが、鹿児島ご当地デザインがある!なんてシャレたことではなく、お酒用の箱も並んでいたことです。(焼酎が多いのでしょうけど)


Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_2348126.jpg



 東京の郵便局では小包用の酒箱を見ることはないので、さすが鹿児島!!だと思いました。

 DIY専門のスーパーでは、東京では見ない!!という商品が「米袋」です。季節なので、店頭にド~~ンと積まれていました!


Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23494223.jpg


 それと中に並んでいる商品で目に付いたのが、「栗むきハサミ」です。種類も多く、「広告の品」になっているとは!です。(鹿児島空港でも「生栗」が網に入って売られていました。)


Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23501437.jpg


 栗好きなので、栗は好き!だけど、剥きの大変さは… 言葉にならない… 栗ご飯とか、美味しいものを食べるには下ごしらえが何と大変なことか!

Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23504944.jpg



 美味しい栗ご飯は… 自分で作るより、食べに行きます。


Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23511779.jpg



 ところで文具や本を扱うショップに駄菓子系のお菓子も並んでいました。その中にエアメール・デザインのパッケージがあり、一人で嬉しくなってしまいました!!(エアメール好きなもので!)


Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23514352.jpg


Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_2352369.jpg


Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23522183.jpg



 お菓子のほとんどが愛知県から来ています。(「名古屋って駄菓子のメッカ」って言われているんですね!知りませんでした!グッピーラムネも名古屋産とは!)


Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23524953.jpg


 出水市はツルの渡来地なので(渡来数は日本一だとか!13,000羽も飛んで来るそうです!)ツルはあちこちに…
 出水駅に併設している観光案内にはドラム缶でつくられた「ツル缶」がいます!


Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23531749.jpg

ツル缶です


 出水市は人口約55,800人の町です。車でザッと通っただけでは、和菓子屋さんは目に付きましたが、ケーキ屋さんがどこにあるのか?メインストリートにはないようで…

 出水市の武家屋敷に引っ越したMさんはスーパー「プレッセだいわ」に、道の駅のような個人で作った人の商品(野菜やジャム、お饅頭等々)のコーナーがあり、そこにあるケーキでガトーショコラとチーズケーキがおいしい!と絶賛!

Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23542495.jpg


 ちゃんと作った方の事業所が記されたシールが貼ってあります。Mさんはそのケーキの美味しさに崎口商店さんに手紙を出したとか!(感動は伝えるものですね!)


Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23545756.jpg



 ということで、崎口商店のケーキ3種類「ガトーショコラ」「チーズケーキ」「シュークリーム」を買いました。


Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23554834.jpg



 鹿児島空港でシュークリームをコーヒーとお共にいただき、ガトーショコラとチーズケーキは東京に持ち帰りました。

 砂糖の国「鹿児島」のケーキとしては甘さを抑えた大人のケーキで、満足の美味しさでした。


Kagoshima 鹿児島ご当地ものあれこれ_a0265945_23562224.jpg



 今回、ゆっくりスーパーを見ている時間がなく… ちょっとの時間でも「発見」があったので、次回は時間を取って見て回りたいです!!もっと発見がありそうで、また行きたい鹿児島です!
by airmail-trvler | 2013-09-30 23:45 | K