人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mt ファクトリーツアー 倉敷に行く 3

mt ファクトリーツアー 倉敷に行く 3_a0265945_0493312.jpg

(2015年3月 倉敷 美観地区にて 倉敷本町郵便局)


 3月27日は、いよいよmtファクトリーツアーの日。ツアーは午後1時半受付なので、午前中は十分に時間があるので、朝食からmtサポート店巡りです。


mt ファクトリーツアー 倉敷に行く 3_a0265945_0514876.jpg

朝は静かな倉敷


 朝食は前日に行って、カフェメニューが気になった「café BISCUIT」さんへ。

mt ファクトリーツアー 倉敷に行く 3_a0265945_053850.jpg



 朝8時からのオープンです。ショップにはビスケットのシガーフライだけでなく、バナナやオレンジ味のホイップクリームや地元の果物(ピオーネ等のぶどう!!)のジャムも揃っています。カフェのメニューの「トーストセット」は、パンを選んで、ジャムやクリームの4種類も選んで、シガーフライ、ドリンクが付いたセットです。それが気になっていたので、それを食べに行きました。


mt ファクトリーツアー 倉敷に行く 3_a0265945_0533626.jpg



 mtサポート店ということもあり、朝から行列!なんですが、待って、待って、やっとテーブルが空き、選べるトースターからデロンギのトースターを選んでテーブルに置いて、スイッチを入れて、トーストセットのトーストを目の前で焼き…と、食べるまでが大変でした(そこまで1時間近く掛かりました)。


mt ファクトリーツアー 倉敷に行く 3_a0265945_0541914.jpg

食べたかったトーストセット


 選んだ4種類のジャム・クリームは、バナナ&オレンジのホイップクリーム、ハンドメイドのりんごバターにピオーネのジャム。甘さと軽さ、ちょっと酸味があったりと4つ味をトーストに乗せて楽しみ、シガーフライのディップにしていただいたりと朝食から盛り上がりました。


mt ファクトリーツアー 倉敷に行く 3_a0265945_0552228.jpg



mt ファクトリーツアー 倉敷に行く 3_a0265945_0554823.jpg

風景印をもらいに倉敷本町郵便局へ


 お腹が満足したら美観地区にある倉敷本町郵便局に行き、そこの風景印でハガキを出しました。郵便局をあとにすると他のmtサポートショップや雑貨店巡りに集中。


mt ファクトリーツアー 倉敷に行く 3_a0265945_0581546.jpg



mt ファクトリーツアー 倉敷に行く 3_a0265945_0585572.jpg



mt ファクトリーツアー 倉敷に行く 3_a0265945_0594561.jpg

結婚日和?写真撮影日和なので、3組の花嫁・花婿がカップりに出会った

mt ファクトリーツアー 倉敷に行く 3_a0265945_113055.jpg

友人がベニスのゴンドラで結婚式をしたのを思い出しました

mt ファクトリーツアー 倉敷に行く 3_a0265945_125025.jpg

試食三昧!の豆屋さん。mtサポートショップではないのですが、お土産に最高!な美味しいお豆菓子がたくさん!!


 mtサポートショップに行ったら、偶然昨日会ったKさんと再会!そこで立ち話をして情報を交換して別れました。


mt ファクトリーツアー 倉敷に行く 3_a0265945_0573137.jpg



 mtサポートショップの「キャンドルワールド」さんに寄ったり、サポートショップではないけれど、倉敷で気になるショップ内で手紙も書けるデスクがあるアート雑貨ショップの「クラシカ」さんが開いていたので、そこに立ち寄って、ショップオーナーの女性と話をしました。

mt ファクトリーツアー 倉敷に行く 3_a0265945_16493.jpg

オリジナルマステもあちこちに!


mt ファクトリーツアー 倉敷に行く 3_a0265945_18229.jpg

この机に座って手紙を書きます



そしてまたまたマステの「如竹堂」さんへ行きました。マステはズラッと並んでいるのを見るだけでも楽しくなりますね。デザイナーさんがそれそれあの細いマステに渾身のデザインを込めているのですから、そのパワーを感じるのもワクワクするのかもしれません。


mt ファクトリーツアー 倉敷に行く 3_a0265945_19591.jpg

沢山並んでいる、マステ。美しく並べられています


mt ファクトリーツアー 倉敷に行く 3_a0265945_1232637.jpg




お茶しにmtサポートショップの「あきさ亭」さんへ。落ち着いたこじんまりしたカフェで軽めのランチということで、こちらでもトーストセットをいただくことに。


mt ファクトリーツアー 倉敷に行く 3_a0265945_124769.jpg

「倉敷格子(親子格子)」が美しいあきさ亭さん


 倉敷の町並みらしい格子の窓の席に座って、外を見ながら、トーストセットを来るのを待っていると、その目の前をまたまた偶然Kさんが通り掛かりました!狭い地区なので、行くところは一緒なんですね!という感じです。

 Rさんが外に出てKさんを呼び止め、一緒にトーストセットを食べることなり、そこでも話が盛り上がりました。趣味が一緒だと、初対面で会っても、共通の話題があるので楽しい時間が持てますね。昨日、朝に引き続きKさんと会い、地元の方としていろいろお世話もしていただいて、本当に感謝!でした。


mt ファクトリーツアー 倉敷に行く 3_a0265945_1275085.jpg

いがらしゆみこ美術館が倉敷にあったなんて!です


 私たちはいよいよmtファクトリーツアーに行く時間となりましたので、そこでKさんを一人置いていくようにKさんと別れ、Kさんに呼んでもらったタクシーと「いがらしゆみこ美術館」の前で合流して、倉敷駅へ。

つづく…
by airmail-trvler | 2015-03-30 00:45 | M